【2022年12月最新】プロジェクト管理システム比較10選。

【監修】株式会社ジオコード Web制作事業 責任者
高松 建太郎

これまでは、複数人で1つのプロジェクトを遂行する場合、Excelなどに手入力しながらタスクや担当者、スケジュールの管理などをしていました。しかし、関わる人が増えたりプロジェクトが長期化、複雑になるにつれて、これまでの管理方法で進めていくには限界があるといった現場も少なくありません。
そこで、これらの悩みを解消し複雑なプロジェクトを分かりやすく効率よく管理できるのが「プロジェクト管理システム」です。

今回は、数あるシステムの中から、おすすめのプロジェクト管理システム10製品について分かりやすくご紹介していきます。ぜひ導入時の参考にしてみてください。

プロジェクト管理システムとは?

「プロジェクト管理システム」とはプロジェクトの目標やタスク、スケジュールなどを一元管理するツールのことを言い、あらゆる業界・業種で使用することが可能です。

具体的には、全体の進捗状況や達成率を可視化しプロジェクトが予定通りに進んでいるのか簡単に確認することができたり、メンバーの業務量や作業の進捗なども1人1人に毎回確認を取らなくても管理画面から常に把握しておくことができます。
また、メンバー同士も誰にどの役割が振られているのかを把握することができるため、作業内容で不明なことや状況の確認なども、該当の担当者にスムーズに連絡が取れるため効率化も期待できます。

そして最近では、リモートワークが主流になってきているので、遠く離れた場所で作業するプロジェクトメンバーともスムーズに情報共有や進捗の確認ができる点も魅力の1つです。

おすすめのプロジェクト管理システム一覧

ここからおすすめのプロジェクト管理システム10製品の特徴などについて、それぞれご紹介します。

ご紹介する項目としては、サービスの特徴、主な機能、連携サービスなど。
気になる費用面では、「無料トライアルの有無」や「初期費用」「基本使用料」「ユーザー利用料」などについてまとめています。


なお、各項目で公式サイトに情報が掲載されていないものは、他サイトに情報が明記してあった場合においても正確性を考慮して「未掲載」と記載しています。

※本記事に掲載している情報は2022年12月時点で公式サイトに掲載されている情報をもとに作成しています。

Backlog

タスク管理や Wiki など情報共有に関する豊富な機能や、直感的に操作が可能なインターフェースなどを特長としたプロジェクト管理ツールです。
プロジェクト毎に発生する課題などの情報をWeb上で一元管理。インターネット環境があれば、「誰でも・いつでも・どこからでも」プロジェクト管理&課題管理ができます。使いやすいユーザインターフェースを追求しているので、これまでにプロジェクト管理ツールを使用したことがない方でも、すぐに簡単に使うことができます。
2005年にベータ版がリリースされて以降、多くのチームのコラボレーション促進のために導入・活用されています。現在、クラウド版 / オンプレミス版の2種類を提供し、世界で100万人以上のユーザーが使用しています。

特徴

  • プロジェクト管理に必要な機能がオールインワン!
  • ガントチャートやカンバンボードで直感的にタスク管理!
  • シンプルで直感的に使えるデザインだからすぐに使いこなせる!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用: 非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • スタータープラン:2,640円/月(※ガントチャート利用不可)
    • スタンダードプラン:12,980円/月(※小規模なチーム向け)
    • プレミアムプラン:21,780円/月(※小〜中規模のチーム向け)
    • プラチナプラン:55,000円/月(※中〜大規模のチーム向け)

機能

  • タスクの作成と割り当て
  • タスクの優先順位付け
  • アラート表示
  • かんばん方式
  • プロジェクト予実管理
  • アクセス権限管理
  • フォーラムやチャット
  • ドキュメント管理
  • 不具合情報の管理
  • Wikiによる情報共有
  • モバイル対応
  • タスクのリマインド
  • かんばんボード
  • コミュニケーション/情報共有
  • モバイルアクセス
  • ファイル共有
  • メッセージング
  • 検索
  • 他システムとの連携
  • タスク管理

連携サービス

  • Cacoo
  • Typetalk
  • Slack
  • ChatWork
  • メール連携
  • Jenkins
  • Google スプレッドシート
  • Googleカレンダー
  • Apple(iCal) カレンダー
  • Outlookカレンダー
  • Webhook
  • API
  • シングルサインオン(SSO)連携
  • Azure Active Directory(Azure AD)
運営会社株式会社ヌーラボ
URLhttps://backlog.com/ja/

Jooto

クラウド型のタスク・プロジェクト管理ツールです。『誰でも、簡単に、直感的に使えるツール』として、シンプルでユーザーフレンドリーなインターフェースを特長とし、チームにおける業務・案件・プロジェクト管理や情報共有をスムーズにします。
30万人を超えるユーザーが活用しており、4名以内の少人数チームであれば、無料で全機能を利用することが可能です。
メンバーのやるべきことや進捗が明確になれば安心感が生まれ、チームの一体感が醸成してパフォーマンス向上にも繋がります。あらゆるユーザーのプロジェクトが成功し、その成功体験を経てすべての人の生活がより充実したものとなる世の中の実現を目指しています。

特徴

  • 基本はドラッグ&ドロップだけ。直感的に使えるシンプルデザイン!
  • ガントチャートで全体像と進捗が一目でわかる!
  • 複数プロジェクトを抱えていても、 Jootoで一元管理すれば効率化可能!

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • 無料プラン:0円/ユーザー
    • スタンダードプラン:500円/月/ユーザー(※年間契約の場合:417円/月/ユーザー)
    • エンタープライズプラン:1,300円/月/ユーザー(※年間契約の場合:980円/月/ユーザー)
    • コンサルティングプラン(※別途問い合わせ)

機能

  • タスクの作成と割り当て
  • タスクの優先順位付け
  • アラート表示
  • ガントチャート/プロジェクトマップ
  • かんばん方式
  • カレンダービュー
  • アクセス権限管理
  • フォーラムやチャット
  • ドキュメント管理
  • モバイル対応
  • タスクの作成と割り当て
  • タスクのリマインド
  • かんばんボード
  • コミュニケーション/情報共有
  • モバイルアクセス

連携サービス

  • Slack
  • chatwork
  • Googleカレンダー
  • シングルサインオン(SSO)連携
  • Azure Active Directory(Azure AD)
運営会社株式会社PR TIMES
URLhttps://www.jooto.com/

Mammoth Project

プロジェクトをチームで丸ごと共有できる強力なツールです。高度なプロジェクトマネジメントを意識することなく簡単に実施できます。
IT業界をはじめ、広告・建設・エレクトロニクス・製造・研究・出版・福祉・保育園・農業・宇宙開発、NPO、スタートアップから東証一部企業まで、様々な分野のプロジェクトで利用されています。
新規事業やシステム開発プロジェクトを300件以上成功させてきた代表を始め、プロジェクト推進の現場をよく知るメンバーの経験から約4年半の試行錯誤と開発期間を経て作られた、タスクの「見える化」を追求した新しいツールです。

特徴

  • プロジェクトのタスクを5つのビューで直感的かつ多角的に把握!
  • 議事録やフィードバックをログとして保存!
  • SlackやGithubなど外部サービスとの連携!

費用

  • 無料トライアル有無:非掲載
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • 通常オンライン版:500円/月/ユーザー
    • オンプレミス版:36万円/年
    • プライベートクラウド版:60万円/年

機能

  • タスクの作成と割り当て
  • タスクの優先順位付け
  • アラート表示
  • ガントチャート/プロジェクトマップ
  • かんばん方式
  • カレンダービュー
  • アクセス権限管理
  • フォーラムやチャット
  • ドキュメント管理
  • 不具合情報の管理
  • ワークフロー
  • モバイル対応

連携サービス

  • Slack
  • Github
運営会社パラダイスウェア株式会社
URLhttps://mmth.pro/ja

Trello

難しい操作を覚えることなくドラッグ&ドロップだけでタスクの進捗管理ツールです。
付箋感覚で手軽に使うことができ、一人ではもちろん、複数のユーザーをまとめてチームとして登録することで、メンバー間でタスクや進捗状況を確認することができます。「誰が、何を、いつまでに」をチームで共有することで抜け漏れを防ぎ、業務を効率化。初めてタスク管理ツールを導入する企業にもおすすめです。
アドオンである「Power-Up」を使用すると、外部アプリとの連携や、カレンダー表示やガントチャート、自動化など、便利な機能を追加することができます。

特徴

  • 200,000社を超える企業が製品を利用するアトラシアンの開発サービス!
  • ドラッグ&ドロップ操作を基本とした優れた操作性!
  • クラウドなのでいつでもどこでも簡単にアクセス!

費用

  • 無料トライアル有無:◯
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • FREE:$0(※チーム全体で無料)
    • STANDARD:$5(※年間請求の場合、$6/月/ユーザー)
    • PREMIUM:$10(※年間請求の場合、$12.50/月/ユーザー)
    • ENTERPRISE:$17.50(※年間請求の場合、$210.00/年/ユーザー)

機能

  • タスクの作成と割り当て
  • タスクのリマインド
  • かんばんボード
  • コミュニケーション/情報共有
  • モバイルアクセス
  • アラート表示
  • かんばん方式
  • カレンダービュー
  • アクセス権限管理
  • フォーラムやチャット
  • ドキュメント管理
  • モバイル対応

連携サービス

  • アドオンである「Power-Up」を使用することで他アプリと連携可
運営会社アトラシアン株式会社
URLhttps://trello.com/home

AdFlow

制作現場から誕生した業務工数を最大65%削減できるクリエイティブ制作専用のクラウドプラットフォームです。制作物やメール、添付ファイル、ファイル便、バージョン管理等を一元化し、制作フローを大幅に「効率化」することが可能です。
メールやファイルを探す無駄な時間、先祖返りや抜け漏れのミスが一切無くなり、制作担当者やディレクター、デザイナーの新たな時間を生み出します。
また、制作物や素材を「資産管理」するためのオンラインストレージも搭載しています。
一つのクリエイティブに紐づく全てのデータ・コミュニケーションを蓄積・可視化させることで、進捗状況をいつでも誰でも把握可能にするだけでなく、蓄積されたデータは社内の貴重なナレッジとして活用でき、教育コスト削減にも役立ちます。

特徴

  • 煩雑になりやすい制作情報やファイルも一元化・見える化!
  • 業務効率化による 生産性・品質UP!
  • 丁寧かつ充実した サポート体制!

費用

  • 無料トライアル有無:非掲載
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:非掲載

機能

  • タスクの作成と割り当て
  • ガントチャート/プロジェクトマップ
  • カレンダービュー
  • アクセス権限管理
  • フォーラムやチャット
  • ドキュメント管理
  • ワークフロー
  • モバイル対応
  • ファイル共有
  • ドキュメントコラボレーション
  • メッセージング
  • 検索
  • 他システムとの連携
  • タスク管理
  • カレンダー

連携サービス

  • Salesforce Marketing Cloud
  • Chatwork
  • slack
  • Microsoft Teams
  • CRALY
運営会社株式会社クリエイターズマッチ
URLhttps://adflow.jp/

Brabio!

無料で利用できるスケジュール表やガントチャートをサクサク作成できるプロジェク ト管理ツールサービスです(無料プランは5人まで)。
スケジュールや進捗管理などだけでなく、ファイルの保存や社内での共有、掲示板機能などなどプロジェクト管理やスケジュール管理をすばやく進めるために必要な機能を備えたツールになっています。
また一般的なグループウェアと違い、メンバー権限により各機能へのアクセスを大きく制限できるので、 企業内情報などの漏洩なども起きにくくなり、しっかりと情報管理した上で会社間の共同プロジェクトなども簡単に行うことができ ます。

特徴

  • 誰でも 簡単に作成 できる!ガントチャート!
  • グループ&プロジェクトで情報をしっかり管理!!
  • 簡単操作でサクサク!Ping(進捗報告)で進捗管理もラクラク!

費用

  • 無料トライアル有無:非掲載
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • 無料プラン:0円(※5ユーザーまで)
    • プラン10:3,300円/月(※10ユーザーまで)
    • プラン20:6,600円/月(※20ユーザーまで)
    • プラン30:9,900円/月(※30ユーザーまで)
    • プラン40:13,200円/月(※40ユーザーまで)
    • プラン50:16,500円/月(※50ユーザーまで)

機能

  • タスクの作成と割り当て
  • タスクの優先順位付け
  • アラート表示
  • ガントチャート/プロジェクトマップ
  • カレンダービュー
  • レポート作成
  • アクセス権限管理
  • フォーラムやチャット
  • ドキュメント管理
  • 不具合情報の管理
  • ワークフロー
  • モバイル対応
運営会社ブラビオ株式会社
URLhttps://brabio.jp/

Freshservice

ITサポートに必要な機能を統合したITIL準拠のクラウド型社内向けITSMツールです。
世界で10,000社の導入実績があり、Gartner Peer InsightsでITSMソフトウェアに対する2018年 customer’s Choiceにも選ばれました。
シンプルで使いやすく、クラウドから全ての機能を利用できます。
スタートアップや中小企業、エンタープライズまで、あらゆる規模のユーザーに対応するサービスと料金体系であり、ユーザーの成長にあわせてライセンスや機能を拡張することができます。

特徴

  • ノーコードのワークフローと最先端の自動化で、サービス効率UP!
  • プラットフォームにサービス管理を統合。時間短縮・コスト削減!
  • ノーコードプラットフォームで速やかにカスタマイズ!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • STARTER:$29/月/ユーザー(※年一括払いの場合:$19/月/ユーザー)
    • GROWTH:$59/月/ユーザー(※年一括払いの場合:$49/月/ユーザー)
    • PRO:$109/月/ユーザー(※年一括払いの場合:$89/月/ユーザー)
    • ENTERPRISE:$129/月/ユーザー(※年一括払いの場合:$109/月/ユーザー)

機能

  • タスクの作成と割り当て
  • タスクの優先順位付け
  • アラート表示
  • ガントチャート/プロジェクトマップ
  • カレンダービュー
  • アクセス権限管理
  • フォーラムやチャット
  • ドキュメント管理
  • 不具合情報の管理
  • ワークフロー
  • モバイル対応

連携サービス

  • Freshdesk
  • Freshchat
  • Freshcaller
  • Skype for Business
  • Atlassian JIRA
  • Ticket Conversation Custmization
  • Asset Label Designer
  • Zoho Flow
  • Hide fields based on User Roles
  • Slack
  • Skype
  • Zoom
  • Bomgar
  • Bomgar
  • Office 365 Calendar
  • Google calendar
  • Google Hangouts
  • LogMeln Rescue
  • DropBox
  • Google Drive
  • Trello
  • OneLogin Single Sign on and AD integration
  • GitHub-Freshservice integration
  • Microsoft Power Apps
  • Amazon Web Services
  • Chrome OS device discovery
  • AWS CloudWatch
  • Microsoft SCCM
  • yammer
  • Zapier
  • Salesforce
  • SugarCRM
  • Freshsales
  • Dynamics 365/Freshservice CRM interation
  • Zoom-Concurrent Meetings
  • Google contacts sync
  • Box
  • Google analytics
  • Oracle Identity Cloud Service
  • Microsoft Azure Active Directory
運営会社Freshworks Inc.
URLhttps://freshservice.com/jp/

Asana

目標管理・OKRからプロジェクト管理、進捗管理、タスク管理、コラボレーション、ファイル共有の全てをワンストップで実現する世界で最も使われているワークマネジメントツールです。
他社製品との違いは、トップダウン型のプロジェクトだけではなく、現場からのボトムアップ型のプロジェクトに対応できる点です。現場の課題やゴールからスタートし、タスクが生まれ、進捗の見える化が必要になる正規化されていないプロジェクトや仕事をカバーします。
プロジェクト管理ツール以上のことができ、ウォーターフォール型のプロジェクトを一元管理するのではなく、組織にいる誰もが管理に使えることがポイントです。

WebベースのSaaSアプリケーションとして提供されているほか、iPhoneやAndroidなどのスマホアプリにも対応しているので、場所や端末を選ばずにアクセスが可能です。SlackやGoogleDriveなどさまざまなコラボレーションツールとの連携もできます。

特徴

  • 「誰が、いつまでに、何をするのか」を明確にし生産性を向上!
  • 会話やファイルを仕事単位で束ね、進捗状況を常に可視化!
  • シンプルで可愛らしいUIで利用者から愛されるツール!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • Basic:0円
    • Premium:1,475円/月/ユーザー(※年一括払いの場合:1,200円/月/ユーザー)
    • Business:3,300円/月/ユーザー(※年一括払いの場合:2,700円/月/ユーザー)

機能

  • タスクの作成と割り当て
  • タスクの優先順位付け
  • アラート表示
  • ガントチャート/プロジェクトマップ
  • かんばん方式
  • カレンダービュー
  • プロジェクト予算とリソース配置
  • プロジェクト予実管理
  • レポート作成
  • アクセス権限管理
  • フォーラムやチャット
  • ドキュメント管理
  • 不具合情報の管理
  • ワークフロー
  • モバイル対応

連携サービス

  • G Suite
  • Salesforce
  • Adobe Creative Cloud
  • Slack
  • Microsoft 365
  • Tableau
  • Zapier
  • dropbox
  • Box
  • Okta
  • GitHub
  • Trello
  • OneDrive
  • Google Drive
  • Sharepoint
  • Outlook
  • Gmail
運営会社Asana Japan 株式会社
URLhttps://asana.com/ja?noredirect

Redmine

オープンソースのプロジェクト管理ツールです。タスクの記録・管理・共有ができ、プロジェクトの進捗管理を支援します。タスクを管理する「チケット」をガントチャート、カレンダー、ロードマップなどさまざまな形式で表示することができるほか、SubversionやGitなどと連携する「リポジトリ」、メンバーへのお知らせを掲載する「ニュース」などの機能があり、システム開発におけるバグ管理、プロジェクトの進捗管理、顧客からの問い合わせ対応の記録などさまざまな用途に利用できます。
情報通信業界を中心に幅広い業種で導入されています。
自分だけで使うのはもちろん、プロジェクトに関与しているメンバーや社内全員での情報共有もできます。遠く離れている人とでもスムーズに情報共有できるので、ムダのない業務の進行が可能です。

特徴

  • オープンソースソフトウェアなので自由に利用可能!
  • プロジェクト管理や業務を一箇所で管理しチームで共有!
  • 用途にあわせてワークフローやステータスを設定!

費用

  • 無料トライアル有無:非掲載
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:非掲載

機能

  • タスクの作成と割り当て
  • タスクの優先順位付け
  • アラート表示
  • ガントチャート/プロジェクトマップ
  • カレンダービュー
  • レポート作成
  • アクセス権限管理
  • フォーラムやチャット
  • ドキュメント管理
  • 不具合情報の管理
  • ワークフロー
  • Wikiによる情報共有
  • モバイル対応
運営会社Redmine
URLhttps://redmine.jp/

My Redmine

ファーエンドテクノロジーが提供するサービスで、オープンソースのプロジェクト管理ソフトウェア「Redmine」をクラウド上で利用できるサービスです。プロジェクトにおいて、それぞれのメンバーが行うべきタスクを登録することで、プロジェクトの進捗状況を共有できます。プロジェクト管理、タスク管理、課題管理、お問い合わせ管理、インシデント管理、バグ管理などさまざまな場面で、会社やチームにおけるプロジェクトの進行をサポートします。
現在、上場企業から中小企業まで1200社以上の企業が利用しています。

特徴

  • 情報セキュリティマネジメントの国際規格ISO 27001の認証を取得!
  • 代表が日本人で唯一の「Redmine」コミッターとして開発に協力!
  • 解約後のデータも安心なオープンソースソフトウェア!

費用

  • 無料トライアル有無:〇
  • 初期費用:非掲載
  • 構築費用:非掲載
  • サポート費用:非掲載
  • 基本利用料/ユーザー利用料:
    • スタンダード(S):8,000円/月(※200GB・1000ユーザー)
    • ミディアム(M):14,000円/月(※400GB・1000ユーザー)
    • ラージ(L):28,000円/月(※800GB・2000ユーザー)

機能

  • タスクの作成と割り当て
  • タスクの優先順位付け
  • アラート表示
  • ガントチャート/プロジェクトマップ
  • かんばん方式
  • カレンダービュー
  • プロジェクト予算とリソース配置
  • プロジェクト予実管理
  • アクセス権限管理
  • フォーラムやチャット
  • ドキュメント管理
  • 不具合情報の管理
  • ワークフロー
  • Wikiによる情報共有
  • モバイル対応
  • タスクのリマインド
  • コミュニケーション/情報共有
  • モバイルアクセス
  • ファイル共有
  • 検索
  • 他システムとの連携
  • タスク管理
  • カレンダー
運営会社ファーエンドテクノロジー株式会社
URLhttps://hosting.redmine.jp/

まとめ

いかがだったでしょうか?

「プロジェクト管理システム」を利用することでプロジェクトの進捗状況の把握や、タスクの管理だけでなく、チーム間のやり取りをスムーズにしたり業務の効率化を図ることができます。

一方で、サービスによって機能や連携できる外部ツール、料金などが異なるため自社の目的にあったサービスをしっかりと見極め導入する必要があります。初めて導入する場合は、サポート体制や国内の同規模企業の導入実績なども考慮しても良いかもしれません。
無料トライアルを実施しているサービスも多いため、使いやすさなどをいくつか実際に試してから検討してみるのもお勧めです。

「プロジェクト管理システム」を上手に活用して、リモート環境下や大規模で複雑なプロジェクトでもスムーズに遂行し生産性をUPしていけるとよいのではないでしょうか。