canonical属性の意味と使い方 – SEOに適したURL正規化設定
2019年10月10日
東証スタンダード上場企業のジオコードが運営!
SEOがまるっと解るWebマガジン
更新日:2025年 04月 10日
【監修】株式会社ジオコード SEO事業 責任者
栗原 勇一
SEO対策を外注したいと考えていても、「成果は出るのか」「どこに依頼すべきか」といった不安や疑問を抱えている方は多いのではないでしょうか。
SEOは施策の幅が広く、判断基準も分かりにくいため、正しく運用するには知識と経験が不可欠です。そのため、実績と信頼のある会社を選ぶことが、成果につながる大きなポイントとなります。
本記事では、SEO外注の費用相場や会社選びのポイント、依頼前に準備しておきたいことを分かりやすく整理しています。最後にはおすすめSEO会社の紹介もありますので、情報収集やパートナー選びの参考にお役立てください。
目次
SEO会社に依頼できる内容は多岐にわたります。以下は代表的な施策の一例です。
項目 | 内容 |
---|---|
キーワード選定 | 検索ニーズを踏まえた適切なキーワードを選定し、狙うべき検索意図を明確にします。 |
コンテンツ制作 | SEOに強い記事構成・ライティング・校正を一貫して対応します。 |
内部対策の最適化 | タイトル・見出し・タグ構造・ページ速度・モバイル対応など、Webサイト内部の技術的な最適化を行います。 |
外部対策(被リンク施策) | 良質な被リンクの獲得を通じて、Webサイトの評価向上を図ります。 |
SEOコンサルティング | 競合分析・現状の課題抽出・戦略立案など、全体の方向性を設計します。 |
レポート提出・定例会の実施 | 施策の進捗や成果を共有し、改善方針を柔軟に調整します。 |
SEOの内製化支援 | 自社でSEOを進めたい企業向けに、ノウハウ提供や研修を行うサービスです。 |
SEO会社の中には「提案やコンサルティングは行うが、コンテンツ制作やサイト修正は対応外」といったケースもあります。
たとえば、改善策の指示書までは出してくれるけれど、実際のページ修正や記事作成は自社で対応する必要がある場合もあります。
特に「作業まで対応してくれると思っていたのに、実はやってもらえなかった」といったミスマッチは、依頼後のトラブルの原因になりやすいポイントです。
事前に確認すべき主なポイントは以下の通りです。
契約前の打ち合わせや提案段階で、「どこまで対応してくれるのか」をあらかじめすり合わせておくことで、安心して業務を任せられる関係が築けます。
SEO会社の契約体系には、主に以下の3種類があります。
それぞれについて詳しく解説します。
月額固定は、SEOによる成果に関係なく定額料金を毎月支払う料金体系です。依頼する施策の種類によって定額料金は異なります。
月額固定の場合、毎月の定例会で施策の内容や結果の分析、今後の予定などを報告してもらうサービスが付いていることが多いです。このときにSEO会社へ要望を伝えたり、疑問点を質問したりして意見をすり合わせます。
月額固定は料金が変わらないので毎月の支出が分かりやすく、予算管理が簡単です。一方、成果が出なかったとしても一定のコストがかかるため、依頼する際は入念に打ち合わせすることが大切です。
成果報酬は、SEOによる成果が出たらその都度料金が発生する料金体系です。特定のキーワードで検索結果の上位に表示されたことを成果と見なすケースが多く、目標に合わせて細かな条件を設定します。例えば「検索結果の上位〇位まで上がること」「Webサイトのトラフィックが〇%増加すること」などの条件が挙げられます。
成果報酬の料金は、契約期間内に条件を達成した期間で日割り計算して算出することが多いです。成果に応じた費用を支払うため無駄な費用がかからないのがメリットですが、成果が出た際にいきなり費用が発生するため予算管理に手間がかかりやすいです。また契約前に成果条件を細かくすり合わせたり測定方法を確認したりして、後でトラブルにならないよう注意しなければなりません。
一括払いは、あらかじめ決めた施策にかかる費用を一括で支払う料金体系です。新たにWebサイトを立ち上げる際のサイト制作や、記事コンテンツの作成、コンサルティングなど、スポット的に依頼したい場合に利用できます。また月額固定や成果報酬ほどの費用をかけられないものの、SEOを行いたい場合にも適しています。ただし、SEOで成果を上げるにはある程度の期間を要する場合が多いため、スポットで依頼しても成果が出る見込みがどのくらいあるかを確認することが大切です。
SEO会社へ依頼する場合の費用は、サービスの内容により異なります。それぞれの費用相場を以下の一覧表にまとめました。
SEOサービス | 費用相場 | 主なサービス内容 |
---|---|---|
SEOコンサルティング | 約10万~100万円/月 | ・Webサイトの現状分析 ・キーワード戦略の立案 ・内部SEO対策の提案 ・外部SEO対策の提案 ・成果測定と改善提案 |
Webサイト設計 | 約100万〜200万円/回 | ・ターゲット・ペルソナの設定 ・カスタマージャーニーの設計 ・サイト全体構造(情報設計・導線設計)の策定 ・SEOを考慮したページ構成案の作成 ・コンテンツ配置・UI/UXの方針設計 ・必要に応じたワイヤーフレーム作成 ・デザインや制作フェーズへの要件引き継ぎ |
内部SEO対策 | 10万円〜100万円/プロジェクト単位 10万〜30万円/月 | ・キーワード選定 ・サイト構造の最適化 ・タグの最適化 ・コンテンツの最適化 ・画像や動画の最適化 ・モバイルフレンドリー対策 |
外部SEO対策 | 1万〜15万円/月 | ・バックリンク獲得 ・ソーシャルメディア活用 ・コンテンツマーケティング ・インフルエンサーマーケティング ・ディレクトリ登録 |
コンテンツSEO | 5万〜30万円/月 | ・キーワードリサーチ ・コンテンツ作成 ・コンテンツ最適化 ・コンテンツ配信 ・プロモーション |
また成果報酬の場合は、キーワード1件につき数百円から数万円の費用が日ごとに発生することが多いです。SEOコンサルティングや内部SEOなどを一括払いする場合は、契約期間により費用が変動します。
コストをかけてSEO会社へ依頼したのに、失敗したという意見を目にしたことがあるかもしれません。SEO会社へ依頼して失敗する例として、以下のようなケースが考えられます。
失敗を防ぐためにも、詳細を確認しておきましょう。ここからはそれぞれの失敗例について詳しくご紹介します。
SEO施策と一口に言ってもさまざまな内容がありますが、対応してもらえる施策の内容や範囲はSEO会社により異なります。、いつ・何を・どのような目的でどう対応したのかは、説明してもらわなければ分かりません。中には作業していないにもかかわらず、費用を取る悪質な業者もゼロではないので気を付けましょう。
SEO会社を選ぶ際は、施策の内容や対応する範囲、期待できる効果などをあらかじめ教えてもらえるところを選びましょう。また定例の打ち合わせを開いて進捗報告をしてもらえるかどうかも確認してください。
自社のWebサイトを検索結果で上位に表示させたいと思ってSEO会社へ依頼したのに、なかなか成果が出ない場合もあります。成果が出ない原因として、SEO会社がGoogleの最新のアルゴリズムを考慮した対応をしていないことが挙げられます。Googleのアルゴリズムは日々進化しており、少し前までは効果があった施策でも、アルゴリズムが変わると効果がなくなることもあるのです。そのため常にSEOに関する知識やノウハウをアップデートしている会社へ依頼することが大切です。
ブラックハットSEOを行う悪質業者に依頼すると、Googleからペナルティを受け、上位化が難しくなる場合があります。ブラックハットSEOとは、Googleのガイドラインに反した方法で検索結果に上位表示させるための施策です。
Googleのアルゴリズムは、検索キーワードと関連性が高く正確な情報を分かりやすく掲載しているWebサイトを上位表示させる仕組みになっています。例えば、その判断基準の一つに被リンク(外部サイトに自社のリンクを貼ってもらうこと)などの有無があります。これを利用して記事の読みやすさや正確性を無視して、コンテンツ内でキーワードを連呼したり不自然な被リンクを大量に増やしたりして、検索エンジンをだまします。
しかし、ブラックハットSEOによって仮に検索結果の上位に表示されたとしても、いずれはペナルティを受ける可能性が高いです。SEO会社を選ぶ際は、具体的な施策の内容を確認し、リスクを伴うものではないかかを確認しましょう。
記事コンテンツの質は、SEO会社によってまちまちです。質が悪いSEO会社に当たると、修正に時間がかかり、なかなか記事を公開できなくなってしまうでしょう。
記事コンテンツの質はブランドイメージに関わる上、Googleにも評価されない可能性があります。文章の読みやすさの確認や正誤チェックを丁寧に行ってくれるSEO会社を選びましょう。
契約を解約を決めた後に、内部SEOを元の状態に戻す悪質なSEO会社もあります。詳細は後述しますが、内部SEOはタイトルや見出しタグなど内部構造を最適化して、GoogleにWebサイトを評価してもらいやすくする対策です。SEOの知識がない場合は元の状態に戻ったことに気が付きにくい上、気が付いたとしても証拠をそろえられず諦めざるを得ないケースが多いです。
SEO会社を選ぶ際は、契約書に必ず目を通し、実施したSEO施策の内容をレポートにまとめて報告してもらえるところを選びましょう。
SEO会社へ依頼するとコストがかかるため、いずれは内製化したいと考えている場合もあるでしょう。しかし、SEO会社が対応してくれる範囲は限られます。特にコンテンツの制作のみを依頼する場合は、自社にノウハウがたまらず、当初計画していたような効果を得られないかもしれません。
内製化を目指したいのであれば、自社のSEOの内製化を支援してもらえるサービスのある会社を選びましょう。
株式会社ジオコードでは、SEOの内製化をお手伝いする「オーガニックマーケティング内製化プラン」をご用意しています。事業責任者がSEOのノウハウを全てお伝えする研修形式となっており、研修は座学編・実践編に分かれています。通常は有料となるSEO指示書、UI/UX指示書をお渡しする特典も付いているので、気になった方はぜひお問い合わせください。
SEO会社を探す際、実績や料金だけを見て選んでしまうと、思わぬトラブルにつながることがあります。
実際に依頼してから「対応範囲が狭かった」「成果が出なかった」「やり取りがスムーズにいかない」と感じるケースも少なくありません。
なかには、ブラックハットSEOにより順位が急落したり、Googleからペナルティを受けたという事例も存在します。
安心して任せられるパートナーを選ぶには、契約前に確認したい5つの視点と、信頼性を見極めるための質問ポイントを押さえることが大切です。
以下では、SEO会社選びで失敗しないために確認したい「重要な判断ポイント」と、「ブラックな会社を見抜くための質問例」をご紹介します。
まずは、概要を表でまとめましたので、気になる項目がある方は読み進めてみてください。
確認すべき観点 | 見るべきポイント例 |
---|---|
対応範囲は明確か | 提案・制作・実装など、どこまで対応してくれるかを契約前に明示しているか |
契約形態・成果条件が明確か | 成果の定義や報酬条件、解約時の対応などがあいまいでないか |
提案内容に具体性があるか | 自社サイトや競合状況を踏まえた戦略になっているか、根拠が提示されているか |
レポートや報告体制が整っているか | 順位や流入数、コンバージョンなど、効果を把握できる数値が共有されているか |
担当者とのやりとりがスムーズか | 丁寧な説明・迅速な対応・専門用語のかみ砕きなど、信頼できる対応があるか |
Googleガイドラインを守っているか | 不自然な被リンクやキーワード詰め込みなど、ガイドライン違反の恐れがないか |
施策内容を開示してくれるか | 「何を、なぜ行うのか」を説明してくれるか。ブラックボックスになっていないか |
SEO会社によって、「どこまでを対応範囲としているか」は大きく異なります。
たとえば、提案や分析のみ行う会社もあれば、コンテンツ制作からWebサイトの修正・反映作業まで一貫して対応してくれる会社もあります。
ただし、「構成や原稿は作ってもらえたのに、入稿やタグ修正までは対応外だった」といったケースもあるため、対応範囲の認識にズレがないよう、どこまで任せられるのかを事前にしっかり確認しておくことが大切です。
確認ポイント
チェック方法
初回の打ち合わせや提案書に「実施内容」や「作業範囲」が記載されているかを確認しましょう。
契約前に「どの工程を外注したいか」を明確にしておくことで、対応範囲のすり合わせがスムーズになります。
契約形態には「月額固定」「成果報酬型」「一括払い型」などがありますが、重要なのは料金と成果の関係が明確であることです。
不明瞭な契約条件は、トラブルや想定外の請求につながる恐れがあります。
確認ポイント
チェック方法
契約書や見積書に「成果の定義」「提供する内容」「成果未達時の扱い」が記載されているかをしっかり確認しましょう。
不明点は遠慮せずに質問を。
SEO対策は企業ごとに課題が異なるため、画一的な提案では成果につながりにくいケースもあります。
「どこでも通用する一般論」ではなく、自社の現状や競合環境に合わせた提案かどうかが重要です。
確認ポイント
チェック方法
提案書に“現状分析 → 問題点 → 対策案という流れがあるかを見てみましょう。
ヒアリングの際に、質問が的確かどうかでも、理解度を測れます。
SEOは効果が出るまでに時間がかかるため、進捗や成果が見えづらいこともあります。
だからこそ、「今どんな施策をしていて、順位や流入数、コンバージョンにどう影響しているのか」といった具体的な成果を定期的に共有してもらえるかどうかが重要です。
レポートの頻度や内容、改善提案の有無など、数字を交えた進捗報告の体制が整っているかは、信頼できる会社かどうかを見極めるポイントになります。
確認ポイント
チェック方法
レポートサンプルを見せてもらえるか確認しましょう。
あわせて「報告会はオンライン?対面?」「何分くらい?誰が来る?」など、やり取りの温度感も要チェック!
担当者の対応力も、施策の進行に大きく影響します。
たとえば、疑問点にすぐ答えてくれる、専門用語をわかりやすく説明してくれる、状況に応じて適切な提案ができる、そんな担当者であれば、コミュニケーションもスムーズに進み、施策も加速しやすくなります。
一方で、レスポンスが遅い・説明が分かりにくい場合は、意図のズレや不信感につながることもあるため注意が必要です。
確認ポイント
チェック方法
初回の商談や打ち合わせでの受け答えの丁寧さ・誠実さ・相性の良さをよく観察しましょう。
営業担当と実際の運用担当が違うケースもあるため、誰が担当するのかも確認しておくと安心です。
信頼できる会社かどうかを見極めるには、契約前のやりとりがとても重要です。
以下のような質問を投げかけたとき、納得できる答えが返ってくるかどうかを判断基準にしてみましょう。
質問1:どのような手法でSEO対策を行っていますか?
→「検索エンジンのガイドラインに準拠している」など、ホワイトハットSEOを明言しているかがポイント。
質問2:コンテンツの制作体制はどのようになっていますか?
→ 外注の場合は「品質管理体制があるか」、社内制作なら「ライターの専門性」など、体制の透明性と質を確認。
質問3:実施する施策内容はどのように報告されますか?
→ 「毎月レポートを提出している」「順位・流入・CVを報告」など、報告体制が明確かどうかが判断材料。
質問4:解約後の対応はどうなりますか?
→ 「施策はそのまま残る」「レポート・データは提供される」など、解約時にフェアな対応かをチェック。
質問5:自社の業界や課題に合わせた提案は可能ですか?
→ 「過去の実績がある」「ヒアリング内容を元にカスタマイズ提案する」など、テンプレ対応でないかを確認。
ここからは、SEO会社へ依頼する主なメリットをご紹介します。
SEO会社へ依頼すれば、従業員の負担と人手不足の解消につながります。自社でSEOを行う場合、専門知識のある担当者が必要です。社内で知見が不足している場合は新たに採用するか、従業員が知識を身に付ける必要があります。
またSEOにはコンテンツ制作や内部対策・外部対策などがあり、多くの工数が必要です。SEOは結果が出るまでにある程度の期間を要するため、担当者の手がなかなか空かず、肝心な本業に影響を及ぼす可能性もあるでしょう。
SEO会社へ依頼すれば、専門知識のある担当者に施策を依頼できる上にコンテンツ制作も外注できるので、担当者はコア業務に集中できるでしょう。
SEO会社へ依頼すれば、効率的に成果を上げられます。前述した通り、SEOには専門知識が必要です。知識がなければ間違った施策を立ててしまう可能性があり、せっかく時間をかけてSEOの施策を進めても失敗してしまう場合もあります。
SEO会社に依頼すれば、専門知識と実務経験のある担当者に、効率的に成果を上げるための施策を考えてもらえるでしょう。
SEOでは、Googleのアルゴリズムアップデートに合わせて対策を講じる必要があります。Googleのアルゴリズムは頻繫に変化しているため、常に情報を追いかける必要があります。しかし、専門知識がない場合は情報を分析する段階でつまづいてしまうかもしれません。
例えば、Googleのアップデートに関する最新情報はまずは英語で開示されることが多いです。専門用語が多く含まれるため、翻訳が難しい場合もあるでしょう。また、情報が開示されたとしても具体的な対策までは公開されないため、Webサイト運営に落とし込むには専門知識と経験が必要になります。
SEO会社ではGoogleのアルゴリズムに関する情報を常に追っているので、アップデートに合わせた施策を提案してもらえるでしょう。
SEO会社へ依頼して失敗しないためには、次の準備を済ませておくことが大切です。
以下で一つずつ解説します。
まずはSEOを行う目的を明確にし、予算を決めましょう。目的と予算を明確にすれば、それに合わせた施策を提示してもらえる確率が高くなります。例えば、SEOを行う目的にはWebサイトの訪問者数を増やして、商品やサービスの購入につなげることが挙げられるでしょう。具体的な数字に落とし込むことで、目標を達成するための効率的な戦略を考えてもらえます。
また予算を伝えておけば、優先順位を付けて取り組むべき施策から考えてもらえるでしょう。
SEO会社へ依頼する際は、ターゲットも決めておきましょう。詳しくは後述しますが、SEOで重要なのはユーザーにとって有益なコンテンツを提供することです。そのためターゲットを明確にしておかなければ、戦略を立てられません。戦略を立てたとしても本来の目的とターゲットがずれていれば、想定したユーザーがWebサイトに訪問しないまま終わってしまう可能性もあります。既存のターゲットや想定しているターゲットを事前に伝えることで、SEO会社との認識のずれをなくせます。
自社の商品・サービスの顧客・購買層などからターゲットを決めるのがよいでしょう。
検索エンジンで上位表示を狙いたいキーワードの選定も、SEO会社へ依頼する前に選定しておくのがよいでしょう。SEO会社へ選定から依頼することもできますが、事前に上位表示したいキーワードを提示すればスピーディに効果的な施策を提案してもらえる可能性があります。
キーワードは、ターゲットの求めているであろう情報や、自社の商品・サービスに関連する言葉から考えるのがおすすめです。例えば自社の商品がペット用品であれば、キーワードは「ペット用品」に関連したものになることが多いです。またすでに検索順位で上位表示されているキーワードがあれば、それもピックアップしておきましょう。
SEO会社へ依頼する際は、対策したいWebサイトやメディアの中からベンチマークを設定しておきましょう。SEOでは競合のWebサイト・メディアの傾向を見ながら、検索結果で上位に表示されるための施策を進めます。具体的な提案はSEO会社が行いますが、ベンチマークにしたWebサイトがどのようなコンテンツを掲載しているかを把握しておくことで、SEO会社とのやりとりがスムーズになります。
SEO会社とやり取りする担当者には、自社商品・サービスに知見のある人を選出するのがよいでしょう。前述した通り、SEOではターゲットを把握していることが重要です。ターゲットはSEO会社でも調査できますが、一番よく分かっているのは社内の商品・サービスに精通している人物でしょう。
また、SEOの施策としてコンテンツを制作することが多いです。自社商品・サービスに関連するコンテンツを作るケースがほとんどなので、ここでも知識を持っている担当者が必要です。自社製品の魅力や訴求すべきポイントを明確に伝えられる人物を選出すれば、SEO会社にスムーズに依頼できます。
準備が整ったら、SEO会社の情報を集めて相見積もりを取りましょう。各社が実施しているサービスや料金を比較し、予算内で希望する施策を行ってもらえそうなSEO会社をいくつかピックアップしてみてください。この作業によって料金の相場も把握できるので、料金が高過ぎるSEO会社を候補から取り除けます。
また相見積もりを取ると、各社の担当者の対応を比較することもできます。親身に相談に乗ってもらえそうか、またコミュニケーションが取りやすいかなどを確認し、自社と相性が良さそうなSEO会社を選ぶのもよいでしょう。
ここからは、おすすめのSEO会社を6社紹介します。どのSEO会社に依頼すればよいか分からないとお悩みの方は、参考にしてみてください。
株式会社ジオコードは、SEOをはじめとするオンラインマーケティングの分野で高い実績と評価を受けているSEO会社です。SEOコンサルティングだけでなく、コンテンツマーケティングやデザイン、UI/UXの改善、サイト修正など、幅広いサービスを提供しています。独自のオーガニックマーケティングを強みとしているため、自然検索からの流入増加を期待できるでしょう。
<こんな方におすすめ>
SEOのプロに戦略立案からコンテンツ制作、サイトへの実装、効果検証まで任せたい方や、社内にSEOのノウハウを蓄積させたい方におすすめ
株式会社ジオコードがこれまでSEO施策を行ってきたWebサイトは、4,625以上に上ります。19年の実績による独自のノウハウを持っており、さまざまなWebサイトの検索順位向上を実現し、検索結果が5位以内のキーワード数は4,675件あります。
クライアントのニーズに合わせた総合的なマーケティング戦略を立てるために、きめ細やかなコミュニケーションを重視しています。また結果重視の施策提案を行っており、Googleアルゴリズムから逆算した戦略立案からクライアントの専門性に合わせたコンテンツ制作、UI/UX改善などを一貫して手掛け、着実に成果を上げることを目指しています。
またSEOの内製化を支援する「オーガニックマーケティング内製化プラン」を実施し、企業の経営活動を支援する事業にも力を入れています。
会社名 | 株式会社ジオコード |
設立 | 2005年2月 |
サービス(事業内容) | Webマーケティング事業オーガニックマーケティングSEOコンサルティングコンテンツコンサルティング、制作UI・UX改善コンサルティングサイト修正指示、作業代行Webサイト制作、Webアプリケーション開発 Web広告リスティング広告(Google広告、Yahoo!広告、他)、ディスプレイ広告(アドネットワーク広告、DSP広告、純広告)、ネイティブ広告、SNS広告、アフィリエイト広告、動画広告の運用クラウドセールステック事業クラウド業務支援ツールの開発、販売、サポート営業支援ツール「ネクストSFA」勤怠管理・交通費精算・経費精算ツール「ネクストICカード」 |
所在地 | 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
電話番号 | 03-6274-8081 |
サービス資料DL | https://www.geo-code.co.jp/seo/download/seo_service/ |
サイトURL | https://www.geo-code.co.jp/seo/ |
株式会社オプトは、FAXおよびテレマーケティングを手掛ける企業として1994年に創業し、2015年に新設されました。大手企業と業務提携している他、LINEおよびYahoo! JAPANを活用したマーケティングの課題解決を推進することを目的に、広告代理店やサービスデベロッパーを認定するプログラム「LINEヤフー Partner Program」に何度も認定された実績もある信頼性の高い企業です。
またクライアントの事業成長を支援するさまざまなサービスを展開しています。SEOサービスではKPIの設定からコンテンツ制作、データ分析・効果検証まで一貫して対応しています。
<こんな方におすすめ>
経験豊富なコンサルタントが在籍しているため、国内外・業界・デバイスを問わずSEOコンサルティングを実施しているSEO会社をお探しの方におすすめ
株式会社オプトはLTV(Life Time Value)マーケティングを主軸に掲げており、クライアントの事業やエンドユーザーへの理解を深めながらコンサルティングを行っている会社です。企業の経営課題の解決に向けた戦略の立案から、データ分析、施策のアップデート、エンドユーザーの顧客体験向上までを一貫してサポートするので、事業成長の改善を見込めるでしょう。
会社名 | 株式会社オプト |
設立 | 2015年4月 |
サービス(事業内容) | マーケティング事業 |
所在地 | 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
電話番号 | 03-5745-3623 |
サイトURL | https://www.opt.ne.jp/ |
株式会社ニュートラルワークスは湘南・茅ヶ崎を拠点に、SEOやWeb広告、SNS運用、Webサイト制作など幅広い事業を展開している会社です。3,000社以上の企業の事業支援を行ってきた実績があります。Webサイト制作をはじめ、大手インターネット広告代理店出身ライターによる記事代行サービスや、SEOコンサルティングサービス、リスティング広告運用などを提供しています。
<こんな方におすすめ>
SEOを加味したデザイン性の高いWebサイト制作を依頼したい方や、サイトリニューアルに合わせてSEOも視野に入れた施策をしたい方におすすめ
株式会社ニュートラルワークスは、デザイン性の高いWebサイトが作れる上、SEOも加味したWebサイトを制作できるのが強みです。SEOに詳しいエンジニアやコンサルタントが在籍しているので、内部SEO・外部SEO、コンテンツ制作と全ての要素をカバーしたコンサルティングサービスでSEO全般をサポートしてくれます。
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
設立 | 2016年12月 |
サービス(事業内容) | Webサイト制作Webマーケティングシステム構築ブランティング・企画・戦略立案写真撮影・動画撮影、DTP |
所在地 | 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室 |
電話番号 | 0466-30-5070 |
サイトURL | https://n-works.link/ |
アユダンテ株式会社は、SEOやGoogleアナリティクス導入支援、広告支援など、さまざまなコンサルティングサービスを展開しているデジタルマーケティング会社です。創業以来、コンサルティング業務を中心に、書籍の出版やセミナーの登壇など、知識と経験を生かした活動を行っています。
SEOコンサルティングだけではなく、Googleアナリティクス・Googleタグマネージャーなどを活用できるようにする支援サービスや、SEOと広告支援を掛け合わせたサービスなども提供しています。
<こんな方におすすめ>
ユーザーのニーズに合ったWebサイト制作に力を入れたい方や、オーダーメイドのSEO戦略を立ててもらいたい方、海外トレンドやグローバルSEOを取り入れたい方におすすめ
アユダンテ株式会社の特徴は、豊富な実績とノウハウに基づいた的確なアドバイス、クライアント企業の課題や目的に合わせた最適な戦略を提供することです。Web解析に基づく正確なデータを活用し、SEOの効果を最大化するための改善案を提供しています。
またWeb解析を活用したデータに基づく的確なアドバイスや改善提案に強みを持ち、SEOを含めたデジタルマーケティング全般において、クライアント企業の課題解決に貢献しています。
会社名 | アユダンテ株式会社 |
設立 | 2006年2月 |
サービス(事業内容) | SEOコンサルティング運用型広告支援等の多数のコンサルティングサービス |
所在地 | 東京都千代田区麹町22-4麹町セントラルビル6 階 |
電話番号 | 03-3239-8441 |
サイトURL | https://ayudante.jp |
ナイル株式会社はSEOに強みのあるデジタルマーケティング会社です。「ナイルのSEO相談室」というWebサイトを運営し、SEOに関する情報発信も行っています。
SEOコンサルティングからWebサイト制作・改善、データ分析などを一貫して対応する他、生成AIコンサルティングや広告運用なども行い、クライアントのマーケティング活動を多方面から支援しています。またインハウス支援によって、マーケティング業務の内製化をサポートするサービスも行っています。
<こんな方におすすめ>
SEOに関する幅広い知識を持ったSEO会社を探している方や、マーケティングの内製化支援を受けたい方におすすめ
ナイル株式会社は2,000社以上の企業を支援してきた実績を持つ他、継続率90%以上を誇るお客さま満足度の高さが特徴です。また先述の「ナイルのSEO相談室」やインハウス支援、セミナーの実施など、クライアントのマーケティング業務の支援を強みとしています。
会社名 | ナイル株式会社 |
設立 | 2007年1月 |
サービス(事業内容) | ホリゾンタルDX事業自動車産業DX事業 |
所在地 | 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
電話番号 | 03-6409-6766 |
サイトURL | https://nyle.co.jp/ |
株式会社ウィルゲートはSEOを中心としたWebマーケティング会社です。Webマーケティングでは7,800社、SEOでは3,700社以上を支援した実績を持つ他、記事制作では4,100社以上の支援実績があります。またセールステック事業も行っており、SEOを支援するツールなどを開発するなど、各事業でのノウハウを組み合わせてクライアントを総合的に支援しています。
<こんな方におすすめ>
豊富な実績のあるSEO会社を探している方や、記事コンテンツの制作に力を入れたい方におすすめ
株式会社ウィルゲートは独自の解析システムを開発し、効果的なSEO戦略を立てているのが特徴です。またコンテンツ制作に強みを持っており、高品質でオリジナリティのある記事を制作することで、Webサイトの価値を高めます。またWebサイトのリニューアル対応やGoogleのアルゴリズムアップデートへの対応なども行い、柔軟で中長期的な支援も行っています。
会社名 | 株式会社ウィルゲート |
設立 | 2006年6月 |
サービス(事業内容) | コンテンツマーケティング事業セールステック事業M&A事業 |
所在地 | 東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F |
電話番号 | 03-6869-0631 |
サイトURL | https://www.willgate.co.jp/ |
SEO会社選びを間違えると、思ったような成果を得られない場合があります。また悪質なSEO会社も存在するので、自社である程度知識を身に付けて準備をした上で、信頼性の高いSEO会社へ相談しましょう。事前に準備をせずにSEO会社を決めてしまうと、高い費用をかけたのに成果につながらなかった、と後悔してしまうことになりかねません。。
SEO会社は実績が豊富で、クライアントへの対応がきめ細やかな会社を選びましょう。事前の打ち合わせや定例会を行ってもらい、意見をすり合わせながらSEOを進めることで、目的やニーズに合った施策を提案してもらいやすいです。
下記では、エリア別にSEO会社のサービス・費用を比較した資料をダウンロードできます。SEO会社選びの参考に、ぜひご活用ください。
ジオコードは創業より19年以上、SEOサービスを提供し続けている老舗のWebマーケティング会社です。 これまでSEO施策を行ってきたWebサイトは4,625以上あり、数々のアルゴリズムアップデートを乗り越えてきた、確かな技術と実績があります。SEO成功事例5選では実績もご紹介しています。
SEOでお困りの方は、ぜひ一度ジオコードへご相談ください。