BtoCサービスサイト BtoC

消費者の生活に入り込んだ
設計・デザインを

BtoCサービスの場合、消費者は自身の生活と密接な関わりを持つ場面で閲覧することが一般的であるため、パソコンではなくスマートフォンからの閲覧の割合が高い傾向があります。

サイト構造の最適化もサイトが検索エンジンで上位表示される指標の一つとなるため、ユーザーが使用しているデバイスに合わせてサイト設計を行うと良いでしょう。

また新サービスの場合はLPと広告を用いてテストマーケティングを行う場合もあります。

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CVポイントはアプリDLや会員登録になるケースも

BtoCサービスサイトのCVポイントは業態によってさまざまです。
たとえば、ホテルの場合は予約システム、美容院や飲食店などの場合は外部の総合予約サイトがCVポイントになることがあります。

また、化粧品や食品など消耗品を扱うサイトの場合はECサイトへの誘導や店舗情報などを掲載して問い合わせにつなげることが効果的でしょう。

このようにBtoCサービスサイトでは、お客様に商品の魅力や特徴がしっかりと伝わるコンテンツにすることが成功へのカギです。

サービスの状況に合わせたサイト設計

小規模:1ページに必要なコンテンツをすべて掲載

1ページ構成のサイトでテストマーケティングを実施することで、サイトの効果測定を効率的に行うことができます。
また、テストマーケティングと同時に広告を活用することで、さらにアクセス数の向上が期待できるでしょう。

必要なコンテンツ

  • サービス紹介
  • 特徴
  • 料金
  • お客様の声
  • CVポイント(外部リンク)
  • よくあるご質問
  • プライバシーポリシー
  • 会社概要

80万円~

1.5ヶ月~

小規模なBtoCサイトのサイト構成イメージ

中規模:基本情報での包括が難しいキーワードをコラム化

BtoCサービスサイトでは商材説明などの必要な情報を揃えつつ、コラムを包括することでサイト全体のSEO対策にも効果的です。コラムを作成する際は、ユーザーが検索するであろうキーワードをあらかじめ想定してサイト設計を行います。

たとえば美容院のコラムの場合は「美容院 新宿」「ヘアカラー 色」などの情報収集系のキーワードで検索されることが考えられます。検索傾向は業種や商材によって異なるため、競合サイトのキーワードを参考にしても良いでしょう。

必要なコンテンツ

  • サービス紹介
  • 特徴
  • 料金
  • お客様の声
  • CVポイント(外部リンク)
  • よくあるご質問
  • ブログ/コラム一覧・詳細
  • プライバシーポリシー
  • 会社概要
  • お問い合わせ
  • 404

200万円~

3ヶ月~

中規模なBtoCサイトのサイト構成イメージ

大規模:メルマガを通してユーザーとの接触機会を持つ

先述した中規模サイトの構造に加えて、お客様の声とよくあるご質問をCMS化することで、情報の更新性と各種データ連動が行いやすくなります。
さらに、メルマガ登録フォームを設置することで、メルマガを通してお客様と定期的に接触機会を持つことが可能になります。

必要なコンテンツ

  • サービス紹介
  • 特徴/強み
  • 料金
  • お客様の声一覧・詳細
  • よくあるご質問
  • CVポイント(外部リンク)
  • ブログ/コラム一覧・詳細
  • 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • メルマガ登録
  • 404

300万円~

5ヶ月~

大規模なBtoCサイトのサイト構成イメージ

目的に応じたさまざまなサイト設計をご紹介

業種や業態、サイトの目的に応じてさまざまな種類があり、ベストプラクティスも異なります。
18年以上続く、ジオコードのWebマーケティング実績から、各サイトの目的別に最適なサイト設計をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

ディレクター紹介

  • K T

    Web業界経験20年以上。制作部長として、ベンダー・事業双方の豊富な経験生かしジオコードのWebマーケティング支援事業を牽引。

    役職 アカウント・エグゼクティブ/Webプロデューサー
    キャリア歴 20年
  • S K

    DTPデザイナーを経てWebディレクターに転身。Webディレクション課長としてWeb制作事業のマネジメントと様々な案件で活躍中。

    役職 Webディレクター
    キャリア歴 18年
  • K S

    ジオコード歴10年、これまで数々のWebサイト制作に携わり豊富な実績を持つ。SEOに特化したWebサイトを構築を得意としている。

    役職 Webディレクター
    キャリア歴 15年
  • M N

    Webマーケティングのプランニングと実行に強みを持つ。ベンダー・事業双方の豊富な経験を活かし、クライアントの課題解決を行う。

    役職 アカウント・プランナー/Webディレクター
    キャリア歴 15年
  • F T

    Webディレクター歴20年の多種多様な経験を生かし、企画からディレクションまでマルチなスキルを武器にクライアントの課題を解決。

    役職 アカウント・プランナー/Webディレクター
    キャリア歴 20年
  • K H

    雑誌編集を経てWebディレクターに転身。丁寧かつ思考の深いディレクションワークに定評がある。次世代のエースとして日々活躍中。

    役職 Webディレクター
    キャリア歴 4年
  • Y N

    アパレル事業開発からWebディレクターに転身。大型案件の運用プロジェクトを主に担当し、誠実・着実なディレクションに定評がある。

    役職 Webディレクター
    キャリア歴 3年
  • H H

    DTPデザイナーからWebデザイナーを経て、2022年3月よりデザイン課長に抜擢。チームとクライアントをデザインワークで牽引している。

    役職 アートディレクター
    キャリア歴 8年
  • T K

    ジオコードのFEリーダーとして7年間数々のWebサイト構築を手掛ける。システム開発案件のテクニカルディレクターとしてもマルチに活躍中。

    役職 テクニカルディレクター
    キャリア歴 10年

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