フレッシュネスアルゴリズムの仕組みとは?概要と運用施策をわかりやすく解説 フレッシュネスアルゴリズムの仕組みとは?概要と運用施策をわかりやすく解説

【監修】株式会社ジオコード SEO事業 責任者
栗原 勇一

フレッシュネスアルゴリズムとは、鮮度の高い情報を扱っているコンテンツを、検索エンジンで上位表示させるための仕組みです。時事情報などが上位に来るのは、まさにこのフレッシュネスアルゴリズムが作用しています。

例えばパソコンやスマートフォンなどの端末の性能は、日々アップデートされるものであり、新鮮な情報が求められます。

本記事では、フレッシュネスアルゴリズムの概要や活用方法などを解説します。フレッシュネスアルゴリズムを理解して、SEO対策に役立てましょう。

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フレッシュネスアルゴリズムとは「最新情報を上位表示させる仕組み」

フレッシュネスアルゴリズムとは、一言で表現すれば、検索エンジンで「最新の情報や鮮度の高いコンテンツを上位表示させるためのアルゴリズム」です。2010年に導入されたシステム「カフェイン」から発展する形で、2011年のアップデートで登場しました。

フレッシュネスアルゴリズムでは、ヘッダー情報やサイドバーなどは考慮されず、情報の鮮度を「メインコンテンツ」から読み取ります。このアルゴリズムの対象範囲は特定されていませんが、YMTLジャンルからスポーツまで、幅広いテーマが含まれているとされています。

フレッシュネスアルゴリズムが適用されやすいキーワード

フレッシュネスアルゴリズムは、特定のクエリに対して、新しい情報を表示させるべきかを判断します。適用されやすいキーワードは、以下のとおりです。

  • 選挙など最新情報が求められやすいトピック
  • 東京マラソンなど定期的に催されるイベントに関するもの
  • 音楽祭やカンファレンスなど特定の分野に関するもの
  • 市場規模など繰り返し更新されるもの

冒頭でも触れたように、「キーワードによってフレッシュネスアルゴリズムが適用されやすいものとそうでないものがある」ことを念頭に置きましょう。

QDFアルゴリズムとの違い

QDFアルゴリズムとの違いは「持続性」です。フレッシュネスアルゴリズムは、最新情報への需要が高い現代社会において、重要な戦略となります。医療、金融、災害情報など、人々の生活に密接に関連する分野での利用が特に効果的です。

一方のQDFアルゴリズムは、一時的な話題やトレンドに関連するキーワードに対して、短期間の上位表示を促進させるものです。短期的な効果に特化しており、持続性がないため、長期的な戦略には不向きといえます。持続性を重視するのであれば、フレッシュネスアルゴリズムに力を入れるのがよいでしょう。

フレッシュネスアルゴリズムを活用して上位表示させる方法

フレッシュネスアルゴリズムは、Googleの検索エンジンが最新かつ関連性の高い情報をユーザーに提供するための重要な要素です。このアルゴリズムを理解し、適切に活用すれば、Webページを上位表示できるようになるでしょう。

以下では、このアルゴリズムを効果的に活用し、検索結果での上位表示を実現するための具体的な方法について解説します。

HTMLを更新する

フレッシュネスアルゴリズムを活用して上位表示させる方法としてよく挙げられるのが、HTMLの更新です。HTMLはWebページを構成するマークアップ言語で、ページの文章や見出し、リンクなどさまざまな要素に使用されています。

HTMLが大幅に変化していれば、内容を大きく変更しているため、最新の情報に書き変わっていると認識される可能性があります。逆に、HTMLが全く変わっていなければ、情報のアップデートがされていないと判断されるでしょう。

被リンクを獲得する

フレッシュネスアルゴリズムを活用する際は、被リンクの獲得も大切です。被リンクの質と量が重要であることは一般的に知られていますが、フレッシュネスアルゴリズムにおいては、直近の被リンク獲得が重視されます。

最近の被リンクが多い(とともに質が高い)のは、情報のソースの信頼性が高いということです。最新情報は特に信頼性や正確性が求められるため、被リンクの量よりも「頻度」「直近かどうか」が評価されやすいとされています。

ソーシャルシェアを増やす

フレッシュネスアルゴリズムの活用にあたって、ソーシャルシェアの獲得も重要な要素です。ソーシャルシェアの獲得は、ページがどれだけSNSなどで拡散されているかを示す指標となります。

具体的には、情報のアップロード(投稿)から即時に大量のソーシャルシェアがつくかどうかが、アルゴリズムに評価される指標です。最新の情報を求めるユーザーに対してタイムリーに情報を提供できるよう、SNSでの拡散戦略を考える必要があります。

サイトを最適化する

フレッシュネスアルゴリズムでは、サイトの最適化も重要です。先ほど触れたHTMLの更新や、クロールの最適化、インデックス最適化などさまざまな取り組みが考えられます。

キャッシュの更新頻度も確認しておきましょう。キャッシュは「Webページの情報を一時的に保存しておく仕組み」です。Googleは、このキャッシュを利用して情報を素早くユーザーに返します。

キャッシュが頻繁に更新されているページは、最新の情報が提供されているとみなされ、フレッシュネスアルゴリズムにおいて有利に働くと考えられます。

キャッシュ更新頻度の確認方法

キャッシュの更新頻度を確認するためには、まずGoogleで対象となるページのURLまたは関連キーワードを検索します。URLやタイトルの隣にあるドロップダウンアイコンから「キャッシュ」を選択し、Webページを開いてください。

キャッシュされたページの上部には、そのページがGoogleによって最後にクロールされた日付が表示されます。この日付がキャッシュの更新日で、ページのフレッシュネスを示す指標です。

上記の方法を定期的に使用すれば、ページのキャッシュ更新頻度を把握できます。

フレッシュネスアルゴリズムの具体的な対策方法

フレッシュネスアルゴリズムを活用するためには、まず最新情報が求められるコンテンツを用意する必要があります。先ほども触れたように、更新を繰り返すものや定期的に開催されるイベントに関連したキーワードが最適です。

ここでは、品質の高い記事の作成や内部リンクの追加など、フレッシュネスアルゴリズムの具体的な対策方法を解説します。

更新が必要な記事を作成する

フレッシュネスアルゴリズムの具体的な対策方法として挙げられるのが、更新が必要な記事の作成です。フレッシュネスアルゴリズムは、最新の情報を提供しているページを評価します。そのため、定期的なリライトが効果的な対策です。

リライトによってページの内容を更新すると、Googleに対してそのページが最新の情報を提供していると認識されます。上記のリライトや見出しの更新などは、結果としてHTMLの更新につながり、Googleからも評価されやすくなるでしょう。

ニュースやイベントなど更新を繰り返すもの

更新が必要な記事とは、ニュースやイベントなど定期的な更新が必要なコンテンツです。例としては毎年行われるイベントや大会、気象情報、防災情報などが挙げられます。これらの情報は常に最新でなければならず、情報の鮮度が検索上位に表示されるかどうかの基準になると言ってもよいでしょう。

さらに人々は最新の出来事やトピックに興味を持つため、ニュース性のある新鮮な情報を提供すると、ソーシャルシェアが増える可能性もあります。

日付や料金は要更新

フレッシュネスアルゴリズムへの対応、そして基本的なSEO対策としても、日付や料金などの変動する情報は確実に更新しなければなりません。ユーザーに対して最新かつ正確な情報を提供するための基本的な考え方であり、検索エンジンにおける信頼性の向上にも寄与します。

SEOでは、単に検索エンジンでの順位を上げるだけでなく、ユーザーにとって価値ある情報を提供することに重点を置く必要があります。フレッシュネスアルゴリズムは、その一環として考えましょう。

記事のリライト方法

リライトとは、検索順位やCV率の向上などを目的に、過去に投稿した記事の文章や画像を見直すことです。まずは該当する記事の検索順位を調べて、リライトの方向性を大まかに考えます。

検索順位が1位の記事であればリライトの必要はありませんが、古い情報があれば更新します。4位以降の記事は、検索意図に合うようにコンテンツを充実させるとよいでしょう。リライト後は、効果検証を行い、必要に応じてさらに調整します。

品質の高い記事を作成する

品質の高い記事の作成も欠かせません。フレッシュネスアルゴリズムにおいて、情報の鮮度や更新の頻度は確かに重要な要素ですが、それを満たしていれば記事の質が低くてもよいわけではありません。

Googleの検索アルゴリズムは、情報の鮮度だけでなく、コンテンツの質も評価します。記事が最新の情報であることは重要ですが、「内容が浅い」「誤った情報が含まれている」「ユーザーにとって価値のない内容」と判断されては本末転倒です。

情報の鮮度と更新の頻度、コンテンツの質が合わさって、サイト最適化や被リンクの獲得につながる可能性があります。

上位表示されやすい品質の高い記事とは

上位表示されやすい品質の高い記事とは、クエリからユーザーニーズをとらえているものです。ユーザーが何に興味を持っているのか、どのような情報を求めているのかを把握し、求めている内容に合わせた記事を作成しなければなりません。

Googleに評価されるためには、E-A-T(専門性、権威性、信頼性)が含まれているかどうかも重要です。E-A-Tを満たすコンテンツは、サイト全体の信頼性を高め、高品質なコンテンツであると評価されやすくなります。

UX(ユーザーエクスペリエンス)の最適化も欠かせません。「誤字脱字がないか」という基本的なことから、「必要以上に難しい言い回しになっていないか」「画像が効果的に挿入されているか」など、コンテンツ全体を確認する必要があります。

記事の公開後に内部リンクを追加する

記事の公開後に内部リンクを追加するのも重要です。内部リンクの追加は、ページの内容を更新する形になるため、ページの新鮮度が高まると考えられます。フレッシュネスアルゴリズムの観点では、ポジティブな評価を受けやすいといえるでしょう。

さらに内部リンクの追加は、HTMLの更新にもつながります。HTMLの更新は、サイト全体の最適化に寄与し、被リンクの獲得にも関係してくる重要な作業です。そして被リンクは、サイトの権威性を高める重要な要素であるため、SEOにおいても有効な戦略となります。

このように、内部リンクの追加は単なるページ更新だけでなく、サイト全体の最適化や被リンク獲得など、より広い範囲でのSEOにも寄与する重要な手法です。

フレッシュネスアルゴリズムを活用しよう!

フレッシュネスアルゴリズムとは、Googleが最新の情報を検索結果の上位に表示させるための仕組みです。検索者が最新の情報を求めていると判断されるキーワードに対して、最新の情報が掲載されているページを上位表示するようになっています。

フレッシュネスアルゴリズムを活かすために重要になってくるのが「SEO」です。基本的なSEO対策に取り組むことで、上位表示にもつながりやすくなります。もっと本格的にSEO対策に取り組みたい、PV数アップを目指したいと考えている場合は、ぜひSEOコンサルの老舗・ジオコードへご依頼ください。