【2022年版】大阪のおすすめWeb制作会社10社を紹介!

大阪にはWEB制作会社が多くあります。選択肢が多くある分、WEBサイト制作の依頼先を探すのは悩んでしまいますよね。
この記事では大阪のWEB制作会社の中から特におすすめの会社を特徴とともにお伝えします。

株式会社ジオコード

株式会社ジオコードの特徴

SEOに”本当に”強いWeb制作

ニーズと検索行動の分析を行い、ターゲットキーワードを設定。
設定したキーワードに対して顕在化したニーズと潜在ニーズを分析し、コンテンツの企画・構成方針を決定してから、本格的にコンテンツ制作に移ります。
また、制作して終わりではなく、効果測定、改善実施などを行い、効果を追求していく点が、ジオコードの強みです。

ホームページの目的に応じた柔軟なデザイン力

ホームページのデザインは、ただ綺麗であればいいというものではありません。例えば、ユーザーの年齢層が上である場合、綺麗さよりも見やすさが重視されます。
若年層が閲覧するであろう学校のホームページなどは、見やすい導線はもちろんですが、若々しい、新しさを感じられるデザインが刺さるでしょう。
お客様のご要望とユーザーの属性を徹底的に分析し、最適なデザインを実現します。

デジタルマーケティング集客の同時提案

ジオコードはWeb制作事業、SEO事業に加えて、Web広告事業も展開しています。
Google広告においては、3期連続でGoogle Premium Award ファイナリストに選出。
Yahoo !広告においても2021年にYahoo!マーケティングソリューション セールスパートナー 認定パートナー(広告運用認定パートナー)に選出されるなど、大手広告代理店と比べても遜色ない実績を有しています。

制作実績2,700サイト以上

当社、株式会社ジオコードは大阪はもちろんのこと、全国から制作のご依頼を頂いております。
創業時から行っているSEOと掛け合わせ、「SEOに強いWebサイト制作」を武器にサービスを提供しています。
実績は2,700サイト以上、課題や用途に合わせたサイト制作を行います。

ジオコードが考えるホームページのあるべき姿

ホームページは「作って満足するもの」ではなく、「事業拡大のための継続運用ツール」であると、ジオコードは考えております。
綺麗なデザインで作成することはもちろん、何より制作後の集客と、問い合わせを増加させることが重要です。

ジオコードのWeb制作は、良質なデザインに加え、マーケティング会社だからこそ可能な強い集客と運用を実現いたします。

制作できるサイトはサービスサイト・コーポレートサイト・ECサイト等種別を問いません。
また、業種・業態に関しても幅広い実績があります。

制作後は広告運用・SEOも対応可能なので、外注を分けずに、一社にまとめられます。
マーケティング×サイト制作をお望みの方には特にオススメです。

社名:株式会社ジオコード
電話番号:06-6377-0395
所在地: 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 24F
会社URL:https://www.geo-code.co.jp/webdev/
制作実績URL:https://www.geo-code.co.jp/webdev/performance/

株式会社ジーニアスウェブ

株式会社ジーニアスウェブの特徴は新規顧客を獲得できるホームページ制作のご提案です。
WEB制作だけではなく経営戦略から制作後の運用まで親身になってトータルサポートします。
お問合せに対するレスポンスの速さ、費用ではなく費用対効果を重視した提案を心がけるなど、親しみのある印象を受けます。
取引実績も1400社以上あるためこれから自社のサービスサイトを立ち上げたい企業におすすめです。

またジーニアスウェブのサイトの特徴としては制作実績の豊富な掲載。
業種問わずコーポレートサイトからサービスサイトまで複数掲載されているにもだけではなく、
サービスの範囲や制作設計の意図なども詳細に記載されており必見です。

制作実績例

社名: 株式会社ジーニアスウェブ
電話番号:06-6341-1005
所在地:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル22階
会社URL:https://www.genius-web.co.jp/
制作実績URL:https://www.genius-web.co.jp/portfolio/

株式会社AIコミュニケーション

株式会社AIコミュニケーションは、大阪以外にも名古屋・東京にオフィスを構え総合WEBプロモーション会社としてWEB制作以外にもWEB広告の取り扱いやWEBコンサルティングなどを提供しています。

WEB制作に関しても一般的なコーポレートサイト以外にもランディングページやECサイトなどシステムが必要なサイトも得意としているとのこと。
WEB制作後のWEB広告も引き続きお願いできるため、売上に対して一貫した提案ができることが強みとなります。

制作実績例

社名:株式会社AIコミュニケーション
電話番号:06-7711-1833
所在地:〒530-0017 大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル 20F
会社URL:https://ai-communication.jp/
制作実績URL:https://ai-communication.jp/works/

株式会社ZIZO

株式会社ZIZOはコーポレートサイトの作りからも感じられるように、Webコンテンツの企画、ディレクション、デザイン、開発を中心に活動するクリエイティブ・プロダクションです。
制作するホームページはデザインやクリエイティブにこだわりたいという企業に特におすすめです。
デザインもクリエイティブプランニングからしっかりと取り組み、人を惹きつけてワクワクさせる魅力的な企画を考え、質の高いコンテンツを制作します。
WEB以外にも紙やアプリなども得意としているため是非一度お問い合わせしてみてください。

制作実績例

社名:株式会社ZIZO
電話番号:未掲載
所在地:〒550-0003 大阪市西区京町堀1-17-16 京町堀センタービルディング 10F
会社URL:http://zizo.ne.jp/
制作実績URL:https://zizo.ne.jp/works/

イノベートスコープ株式会社

イノベートスコープ株式会社はWEBサイト制作の費用をプラン別にサイトに掲載されているため、費用感のイメージを掴むのに最適です。
費用目安としてホームページスタートプランは200,000円〜と比較的リーズナブルな印象です。
IT導入補助金のサポートもできるため、中小企業のコーポレートサイト制作やWEBリニューアルに関して相談するのが最適だと考えられます。

制作実績例

社名:イノベートスコープ株式会社
電話番号:06-4708-5292
所在地:〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町1丁目4-14 備後町UTビル4階
会社URL:http://innovate-scope.com/
制作実績URL:https://innovate-scope.com/#cases

株式会社アン

「ビジネスプランをWEBで具現化し成果を最大化します」をキャッチコピーにしている株式会社アンは制作するだけでなく、マーケティング戦略を考え、最適なWEBコンテンツの企画しています。
WEB制作だけではなくWEB集客に関わる広告の提案も得意としています。

制作実績URLにも様々なコーポレートサイトやサービスサイトの事例が掲載されているため、作成するサイトのイメージを掴むためにも是非ご覧ください。

制作実績例

社名:株式会社アン
電話番号:050-8880-0315
所在地:〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地1-13-22 wework御堂筋フロンティア
会社URL:https://www.w-star.com/
制作実績URL:https://www.w-star.com/works.htm

株式会社人間

株式会社人間は社名の通りユニークな企画を得意とする制作会社です。
コーポレートサイトにも「面白くて変なことを考えている」というキャッチが一番最初に記載されているくらいです。
制作実績をみると分かる通りどの企画もかなりエッジが立っていて人によって好き嫌いがあるかもしれませんが見るものに強烈な印象を残すものばかりです。

過去WEB上で話題になった企画を実は株式会社人間がやっていた。ということも多く、単なるWEB制作会社にとどまらないところがあります。
通常とは違うサイトを作りたい。企画もあわせてお願いしたいという企業に是非おすすめです。

制作実績例

社名:株式会社人間
電話番号:未掲載
所在地:〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-12-11 愛晃ビル4F
会社URL:http://2ngen.jp/
制作実績URL:https://2ngen.jp/clientworks/

株式会社メガホン

株式会社メガホンはブランドデザインを主軸とした企画、アートディレクションを得意とするクリエイティブ・エージェンシーです。
デジタル領域のクリエティブをはじめ、グラフィックやパッケージなど様々なジャンルにおいて、ユーザーの心を動かすアイデアを形にします。

制作実績に掲載されているクリエイティブも奇をてらった突飛さはないものの、いわゆるよくあるサイトとは一味違ったものが多く、デザインや表現にこだわりがある企業に是非おすすめです。

制作実績例

社名:株式会社メガホン
電話番号:06-4300-5711
所在地:〒553-0003 大阪市福島区福島1-1-12 堂島リバーフォーラム 3F
会社URL:https://megafoon.co.jp/
制作実績URL:https://megafoon.co.jp/works/

株式会社ユニオンネット

株式会社ユニオンネットは中小企業が抱えるWEBの課題にワンストップで答えるサービスが特徴です。
具体的にはWEBサイト制作から集客部分を担うウェブ広告運用代行。そして戦略部分のコンサルティングまで。
ウェブの各種エキスパートが連携したチーム体制が強みで、戦略立案からアフターフォローまでシームレスに対応できるのが強みとなっています。

制作実績例

社名:株式会社ユニオンネット
電話番号:0120-44-2960
所在地:〒540-0031 大阪市中央区北浜東1-22 北浜東野村ビル4F
会社URL:https://www.unionnet.jp/
制作実績URL:https://www.unionnet.jp/works/

インフォメーションメディアデザイン株式会社

インフォメーションメディアデザイン株式会社は「全ての企業にデジタルマーケティングのベスト活用を」を標語に各種WEBに関連するサービスを提供しています。
サイト制作の他にもWEBコンサルティングや、クラウドサーバ構築・保守などもできるためWEB事業の最初の一歩の強い味方です。

またサイトには制作実績はもちろんのこと、WEB制作会社のサイトでは珍しいお客様事例が掲載されているため、事業がどれだけ成長したかというのをインタビュー形式でみることができます。

制作実績例

社名:インフォメーションメディアデザイン株式会社
電話番号:06-6809-5021
所在地:〒530-0046 大阪府大阪市北区菅原町11-11 DAISAKU AMビル403
会社URL:https://www.imd-net.com/
制作実績URL:https://www.imd-net.com/works/

株式会社ルート・シー

株式会社ルート・シーは企業の経営課題をITの力で解決するマーケティング×UXの会社です。
WEB制作においても事業やサービスの調査・分析を通じて課題を抽出。デザインからシステム開発まで技術的な裏付けを踏まえたプランニングを行い、ユーザービリティやアクセシビリティに配慮してWEB制作を行います。
また、月間数千万PVを超える大規模サイトの運用にも対応しており、創業から20年間以上の実績がある老舗の制作会社です。

制作実績例

社名:株式会社ルート・シー
電話番号:06-6533-8277
所在地:〒550-0015 大阪市西区南堀江1-4-19 なんばスミソウビル9F
会社URL:https://www.root-sea.co.jp/
制作実績URL:https://www.root-sea.co.jp/works/

大阪の制作会社の正しい選び方

今やホームページはビジネスには欠かせないものとなっております。企業紹介のを目的としたコーポレートサイトに始まり、インターネット上での売買を可能とする収益を目的としたECサイトまでその形態は様々です。しかし同時にまだまだ自社あるいは自店舗においてホームページを持っていない事業社が多数存在していることも事実です。

ホームページの制作と一言で言っても、考えなければならないことは山ほどあります。今回はこれからホームページを作成することを検討している方向けに、どのように業者を選定すべきか主なポイントに絞ってご紹介しようと思います。

「SEO」「UI設計」「記事コンテンツ」が標準搭載のWeb制作の
株式会社ジオコードは、大阪駅前にオフィスがあります!
どんなご相談も気兼ねなくお尋ねください。

ホームページ制作業者の選定で重要なポイント

ホームページというものは発注するまで、どのようなデザインに仕上がるのか正確には分かりません。また、完成するまでどのようにサイトが挙動するのかももちろん知ることができません。

有形物であれば、事前に試した上で比較検討することができますが、
無形物はそれができないことがもっともやっかいなところです。

すなわち発注者のみなさんは、支払ったお金に対して、何が出来上がるのかは発注してからでないと正確には知ることができないので、いくつかの視点をもった上で選定をしないとトンデモナイコトになってしまいます。

そんなことを少しでも防ぐために、その中でも代表的な項目に関して以下に一つずつご紹介してこうと思います。

ホームページ制作における重要指標

何を最も重要とするかという優先度に関しては発注者によってもちろん様々だと思いますが、項目に関してはほぼ一致するのではないでしょうか。

  • 予算 
  • デザイン 
  • システムの仕様 
  • 納期 
  • 発注業者の所在地
  • WEBマーケティングの知識

予算 ~いくらで作れるの?~

企業経営をしている以上、絶対に外せないのが予算ですね。
実際複数の企業の見積を取ってみたり、いろんな制作会社のサイトを見てみると出てくる金額に大きな差が生じることは多々あると思います。

ホームページ制作の費用って主に何がしめているか考えたことはありますか?
結論から言うと、ほぼ”人件費”といって問題ないでしょう。
そのため、以下のような場合に費用が高くなることがあります。

  • 一人当たりの人件費が高く設定されている場合
    ※東京などオフィス家賃が高いエリア・優秀な人材・大手企業など
  • プロジェクトの期間が長くなる場合
    ※大規模サイトが高くなる理由です
  • 自社で対応できない部分を外注に出す場合
    ※複雑なシステムが入ると、制作会社だけだと対応できない可能性があります。

なので、必ず費用は質に比例します。
ただし、「優秀な人が東京にしかいない」これは間違いです。

優秀な人材がいる制作会社を大阪で探すことが費用を抑えて良いホームページができることにつながります。プロジェクトメンバーが優秀だと納期ずれも起こさないですし、インハウスで完結できるケースがそれだけ増えますからね。

デザイン ~おしゃれ・かっこいいサイトにしたい~

これは非常に選定が難しい部分です。「おしゃれ」と言っても、人によってその捉え方が全く異なるからです。またそれが原因で、社内で意見が割れて完成間際でデザイン変更など、サイト制作におけるトラブル要因の上位であることも注意です。

トラブルなく理想のサイトにするために必要なことは以下と考えます。
①自社の関係者全員のデザインイメージを明確にする。
 ※参考サイトなどを集めること。
②選定前に事前に制作会社のサイトで近しいデザイン実績を確認する。
③発注前に各業者からデザイン案は出してもらう
④プロジェクト進行中は最終決裁者もデザインチェックに入ってもらう

システムの仕様 ~こんな仕組みにしたいけどできる?~

システムの仕様。これもトラブル要因です。「皆さんが実現したいこと」を「100%正確に業者に伝えること」が困難だからです。

特に発注者は多くの場合システムのプロフェッショナルではないかと思います。
なので、「こんな感じにしたい」という要望が、専門的に見ると「物理的に難しい」というケースは多々あります。(※企業の規模や実績によって回答が左右する部分です。もちろんどの業者でも不可能なケース存在します。)

とはいえ、皆さんのビジネスの未来を担う重要なホームページですので、双方が納得する形で仕様を定める必要があるので、そのためのポイントをご紹介します。

①参考サイトの提示
「やりたい」と思っている多くの機能は、皆さんが別のサイトで目にした機能を参考としていることがほとんどです。
実現したい機能の実物を業者に見せることでずれを最小限にできます。

②補足の願望はテキストや図を用いてできる限り具体的に
 参考サイトがあるといえ、100%コピーであるケースもほとんどありません。
 すなわち部分的には自社のオリジナルにしたい機能があると思います。 
 その部分を正確に伝えることが非常に重要です。
 そのためには口頭ではなく、文字と図を用いて丁寧に伝えてあげてください。
 更に伝わったかどうか、業者から説明をしてもらい確認してください。
  
③確定したら仕様書として、双方が保有することでトラブルを回避する
 これはお客様と業者の両方を守るためです。
 お客様からも必ず作成依頼をするようにしましょう。

 システムの仕様変更はプロジェクトのスケジュールに大きく左右します。
 この部分で手を抜く影響ははかり知れませんので、時間をかけてでもしっかり
 していきましょう。

 また、確定後の仕様変更は費用が発生することが多いので絶対やめましょう。

納期 ~この日までに新サイト絶対公開したい~

規模により必要期間は様々ですが、以下参考程度としてご覧ください。

  • システムありWEBサイト : 6か月~1年  ※システム規模により様々
  • システムなしWEBサイト : 3か月~5か月 ※ページ数により前後あり
  • システムなし広告用LP   : 1か月~2ヵ月

そして「納期ズレ」。これもトラブル事例としてよく耳にします。
ただ、原因の多くは上述の通り「事後のデザイン・システムの仕様変更」です。
それさえなければ、基本的には経験に基づいて出されているスケジュール進行通りだと思っていただければ大丈夫かと思います。

また、サイト制作の進捗は業者のみならず、発注者のみなさまにも大きく左右します。 特にプロジェクト序盤の皆さんのご協力は欠かせません。

  1. 打ち合わせ日程の調整
    ⇒「メンバーの予定が会わず…」という理由で打ち合わせが後ろ倒しに。
  2. 打ち合わせで出された宿題の進捗
    ⇒「素材の準備が追いついておらず…。」ということで作業がストップ。
  3. 進行中のチェックスピード
    ⇒「上司の時間が取れず…。」ということで進行がストップ。

これらの事例からわかる通り、スケジュールを管理するのは皆様のタスクとも言えます。
 ・どんなサイトを作りたいのか(サイト種別)
 ・いつまでに完成させないといけないのか
 ・関与するメンバーは誰なのか
このあたりを念頭に入れ、逆算して業者選定に取り掛かると良いと思います。

みなさんが全体像を理解したうえで、自社内をコントロールするだけで、
質も納期も目標達成につながるでしょう。

発注業者の所在地 ~対面での打ち合わせじゃないと不安~

ここまでのほとんどがトラブルにつながることでしたね。(笑)
それだけ、発注者にとって重要な指標であるということです。
いずれの場合も、生じる際には共通点があります。それは

コミュニケーションロス(=ミスリーディング)

すなわち、「言ったことと理解したことが一致していない」ことです。
そして、それらは多くの場合”非対面時”のやり取りによって生じています。
上述の通り、「文字と図」で伝えるとは言いましたが、もちろん言葉での理解も必須です。
また、表情や声色などは双方の理解度を知るためには欠かせないものです。
メール送ったから大丈夫。電話で話したから大丈夫。それは危険です。ただでさえ伝達が難しいことをやろうとしているのに、それだとトラブル起こしましょうと言っているようなものです。

業者選定時には「ご自身のエリアの拠点の有無」も外せないファクターだと思います。もし、信用できる業者がなかったとしても、「可能な限り対面での打ち合わせが可能」であることは外せない要素だと思います。

WEBマーケティングの知識 ~ちゃんとビジネスに貢献するサイトにしたい~

最後にビジネス的なお話です。
皆さんは何のためにホームページを作るのでしょうか。もちろん作るに至った、当初の目標を達成するためですね。

  • 企業の認知を挙げる
  • 企業のイメージを定着させる
  • 収益を上げる 

などが代表例でしょう。では質問です。

Q.予算内で大満足のデザインとシステムが実装されたホームページができました。

目標達成ですか?

答えはNOですよね?
そうです。ホームページ制作は目標達成のための手段であり目標そのものではありません。

もし、大満足のサイトができたとしても、ひとりもアクセスがなかったら意味がありません。無人島に作った一流レストランみたいなものです。大赤字ですね。(笑)

目標は「ページを見てもらい、興味を持ってもらい、その先につながること」です。そのためにもWEBマーケティングの知見は無視することができません。

業者の選定の際には、制作実績とともにWEBマーケティングにおける知見と実績も併せてヒアリングすることで、制作後にもポジティブに働くと思います。

まとめ

長々と記載しましたが、それほどホームページ制作の業者選定は注意が必要ということが少しでも伝われば幸いです。ホームページは資産とも言われている大事な存在です。その選定をないがしろにしてはいけませんよね。みなさん自信が制作プロジェクトの流れを理解していただくことで、win-winの結果が得られると思っています。

今回この記事をご覧いただき大阪のWeb制作会社の選定時に参考にして頂ければと思います。数々の強みがあるWeb制作会社が大阪には多いですが、当社は『SEO対策』に強いWEB制作会社ですので、中長期的に集客が出来るサイトにしたい方は是非当社までご連絡いただければ幸いです。

「SEO」「UI設計」「記事コンテンツ」が標準搭載のWeb制作の
株式会社ジオコードは、大阪駅前にオフィスがあります!
どんなご相談も気兼ねなくお尋ねください。