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2025年11月27日
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更新日:2025年 11月 28日
広告代理店の仕事内容・職種・やりがいまとめ
【監修】株式会社ジオコード Web広告事業 責任者
新井 政樹
広告代理店の仕事に興味はあるけれど、実際の仕事内容や向いている人の特徴、仕事の流れが分からず不安…という方は多いのではないでしょうか。広告業界は華やかなイメージがある一方で、実務は「調整」「分析」「提案」など多岐に渡り、職種によって求められるスキルも大きく異なります。また、やりがいや働く魅力も、営業・広告運用・クリエイティブなど立場によってさまざまです。
本記事では、
広告代理店の仕事内容/職種の違い/仕事の流れ/向いている人の特徴/やりがい を総まとめ。
広告業界を目指す人が「自分に合う働き方か」「どんなスキルが必要か」を理解できる内容になっています。
後半では、広告×SEOの両軸で成長できる 株式会社ジオコード の働き方や魅力も紹介します。
広告業界に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次
広告代理店の仕事は「企業と消費者をつなぐための施策を企画・実行すること」です。
クライアントの課題をヒアリングし、広告を通してどう解決するかを考え、クリエイティブ制作や媒体選定、効果検証まで一貫して担います。
広告代理店の主な業務は、大きく以下の4つに分かれます。
クライアントの課題に応じて、社内外の専門スタッフがチームを組み、最適なプロモーションを実施していきます。
では、職種ごとにもっと具体的な仕事内容を見ていきましょう。
広告代理店の中心ともいえるのが「営業(アカウントプランナー)」です。
営業と聞くと「契約を取る仕事」というイメージがありますが、広告代理店の場合は企画・進行管理まで幅広く担当します。
主な業務
最も重要なのは「クライアントとの関係構築」。
信頼を得ることで新しい施策の相談を受けたり、長期的な取引につながる仕事です。
Web広告の普及によりニーズが急増している職種です。
Google広告・Yahoo広告・SNS広告などを用いて、成果(CV)を最大化するための運用を行います。
具体的な業務
成果が数字で見えるため、ロジカルに改善を続けるのが好きな人に向いています。
広告の目に見える部分を作る仕事です。
担当領域
デザイン力はもちろん、顧客の意図や広告文脈への理解が欠かせません。
広告代理店の仕事は「プロジェクト単位」で動くのが特徴です。
クライアントから依頼を受け、企画 → 制作 → 掲載 → 効果改善 まで一連の流れをチームで進めていきます。

広告代理店の仕事は、どの職種も “クライアントの目標達成に貢献する” という共通したやりがいがあります。
しかし、営業・広告運用・クリエイティブでは感じられる達成感の種類が少しずつ異なります。
ここでは、職種ごとに具体的な「やりがい」を紹介します。
営業はクライアントの窓口となるため、提案や成果が評価されると、最もダイレクトに感謝の声を受け取ることができます。
例:
「リスティング広告を強化して、売上が前年比150%になった!」 と言われるなど、成果が明確に伝わってくる場面が多いです。
営業は、ただの御用聞きではなく売上や利益を伸ばすためのマーケティング戦略の中心に立ちます。
・課題の発見
・戦略設計
・施策の優先順位決定
など、経営目線に近いスキルが身につきます。
予算数百万円〜数千万円規模のプロジェクトが動くケースも多く、その分、施策が成功した時の手応えは格別です。
広告運用は、日々の改善で成果が変わる「ゲーム性のある仕事」です。
・CPAが改善した
・CVが増えた
・売上が伸びた
など、施策の結果が数字でわかりやすく見えるため、「自分の手で成果を出している」という強い実感が得られます。
広告運用は毎日改善の連続。だからこそ Webマーケティングの本質的なスキル を最短で習得できます。
・データ分析力
・論理的思考
・施策立案スキル
・クリエイティブ改善力
どれも市場価値が高く、キャリアの幅が大きく広がります。
広告運用の良し悪しは、そのままクライアントの売上に直結します。責任はあるものの、その分 成果が出ると喜ばれる度合いも大きい のが特徴です。
バナー・LP・動画など、自分が作った広告が実際に配信され、多くのユーザーの目に触れるのは、クリエイターならではの喜びです。
「街中やSNSで、自分の作った広告を見つけた」という声もよくあります。
広告代理店の制作は、成果が数字で明確にわかるのが特徴。
・CTRが上がった
・CVRが改善した
・配信量が増えた
など、デザインがビジネスに貢献していることが実感できます。
ただデザインを作るだけでなく、
・訴求の方向性
・構成案
・コピー案
など、企画から携わることが多く、「提案型クリエイター」として成長できる環境が整っています。
広告は“成果が明確に可視化される”世界。
クライアントの売上や反響にダイレクトにつながる点が魅力です。
営業・運用・クリエイティブが三位一体となり、ひとつのプロジェクトを成功させる醍醐味があります。
広告代理店での経験は、以下のキャリアにも活かせます。
・Webマーケター
・プランナー
・ディレクター
・クリエイティブ職
・事業会社のマーケティング担当
・フリーランス
・コンサルタント
「マーケティングの基礎を身につけたい」という人にとって、最適な環境です。
広告代理店の仕事はスピード感があり、課題解決力やコミュニケーション力が求められる世界です。
だからこそ、向いているタイプ・向いていないタイプの特徴を知っておくと、自分に合う仕事かどうかがイメージしやすくなります。
ここでは、営業・広告運用・クリエイティブなど職種に共通する特徴を整理しつつ、未経験者が「自分にもできそう」と思えるポイントを押さえて紹介します。
広告業界はトレンドの移り変わりが速く、毎月のように新しい媒体・手法が生まれます。
そのため、
「新しいことを知るのが好き」「変化が刺激になる」
というタイプは非常に活躍しやすい環境です。
広告代理店の仕事は チームワークが必須。
営業・運用・制作が常に連携しながら進めていくため、相手を尊重してコミュニケーションできる人は強みを活かせます。
※ “話すのが得意” である必要はなく、「相手の話を聞ける」「議論ができる」 の方が重要です。
広告の世界は、
・クリック率
・コンバージョン
・CPA
といった数字で成果が可視化されます。
数字=結果として現れるため、論理的に考えるのが好きな人には非常に向いています。
広告代理店は “課題解決の提案業” としての側面が強い業界です。
・なぜ成果が出ないのか
・どこを改善すべきか
・クライアントの強みは何か
など、仮説を立てて改善策を考えることが求められます。思考するのが好きな人にはピッタリです。
広告代理店の仕事は学びが多く、努力がそのままスキルに直結します。
・マーケティング知識
・戦略設計力
・分析力
・ディレクション力
・コミュニケーション力
「早く成長したい」「市場価値を高めたい」という人には理想的な環境です。
広告代理店ではクライアント・媒体・施策の種類が多く、ルーティンワークは少なめです。
そのため、「毎日決まったことだけやりたい」という人は、ミスマッチになる可能性があります。
広告運用も営業も、
・数字管理
・スケジュール管理
・タスク管理
が重要です。
管理が苦手でも、改善意識があれば慣れていきますが、「管理業務が本当に嫌」というタイプは苦しくなることがあります。
広告代理店は、複数の関係者を巻き込みながら仕事を進めるため、「1人で黙々と作業したい」という仕事観とは少し離れています。
広告代理店で特に伸びやすい人には共通点があります。
マーケ領域は変化が速いため、
・情報収集
・自主学習
が成長スピードを大きく変えます。
広告運用もクリエイティブも「試して改善する」世界です。
・PDCAを回す
・小さなミスから学ぶ
・次に活かす
これができる人は、短期間で大きく成長します。
クライアント・チーム・ユーザー。
広告は常に “相手の気持ち” を考える仕事です。
だからこそ、共感力や俯瞰力が高い人は、より活躍の幅を広げられます。
広告代理店は、マーケティングの最前線でさまざまな課題解決に向き合う仕事です。
そのため、短期間で市場価値の高いスキルが身につきやすく、 未経験からでも確実に“成長できる環境”が揃っています。
以下では、広告代理店で習得できる代表的なスキルを紹介します。
広告代理店は、クライアントのビジネスを理解し、課題に基づいたマーケティング戦略を提案する仕事です。
そのため、次のようなスキルが確実に伸びます。
「数字とロジックで考える力」が身につくため、事業会社のマーケターやコンサルにも転身しやすくなります。
広告代理店で働くと、日常的に “数字を見て改善する” 習慣が身につきます。
未経験の方でも、数字に触れていくうちに自然と分析力が磨かれるため、「数字が苦手」という方も問題なく成長できます。
広告代理店のプロジェクトは、複数のメンバーが関わります。
それぞれの意見をまとめ、プロジェクトを前に進める経験を積むことで、情報整理・交渉・調整といったビジネススキルが圧倒的に強化されます。
社会人としての基礎能力が高まるため、異業種へのキャリアチェンジや社内昇格にも活きるスキルです。
クリエイティブ職はもちろん、営業・運用者も企画や構成案を作る機会が多いため、自然とクリエイティブ思考が身につきます。
広告は「伝わらなければ意味がない」仕事です。
だからこそ、ユーザー視点で情報を整理するスキルが鍛えられます。
広告代理店では、複数の案件を同時に進行するのが一般的です。
こうした業務を経験することで、プロジェクトマネジメント能力が自然と身につくのが広告代理店の強みです。
クライアントへの提案や改善報告は、広告代理店の主業務のひとつです。
これらのスキルは、どんな業界・職種に行っても重宝されます。
広告代理店の仕事を通して、次のような専門知識が身につきます。
特にWeb広告×SEOの両軸を経験できる代理店は希少で、こうしたスキルを得られると市場価値が一気に高まります。
広告代理店と一口に言っても、会社ごとに強みや働き方は大きく異なります。
その中でジオコードは、“働きながら着実にスキルが身につき、キャリアアップできる環境”が整った数少ない企業のひとつです。
ここでは、他社にはないジオコードならではの魅力を紹介します。
多くの代理店は、
といった“部分領域”に特化しています。
一方ジオコードでは、マーケティングの全領域をワンストップで提供しているため、以下の経験を同時に積むことができます。
特に広告とSEOの両方に強い代理店は希少で、「フルスタックなマーケターを目指したい」人には最適な環境です。
ジオコードは、未経験採用に力を入れている会社です。そのため、教育体制が非常に手厚いのが大きな特徴です。
「マーケ知識がゼロでも安心して成長できる」という環境があるため、異業種からの転職者も多く活躍しています。
ジオコードの特徴は、年齢に関係なく責任のある仕事を任せる文化です。
スピード感のある環境なので、早く成長したい人には非常に合っています。
大手代理店だと分業が進み、自分の仕事が「全体の中の一部分」になりがちです。
しかしジオコードでは、担当者としてクライアントの課題に直接向き合うことができます。
“提案して、自分のアイデアで成果を出す” という醍醐味を実感しやすい点は大きな魅力です。
代理店=激務のイメージがありますが、ジオコードは業務効率化に力を入れており、働きやすい環境が整っています。
「広告代理店で、ここまで働きやすさに力を入れている会社は珍しい」という声も多く、長期的に安心して働ける環境です。
スキルを積むほど、以下のようにキャリアの選択肢が広がります。
「マーケティングの幅広いスキルが身につく会社」だからこそ、キャリアの方向性を柔軟に選べるのがジオコードの強さです。
広告代理店の仕事は、クライアントの課題を解決し、ビジネスを前進させる“やりがいの大きい仕事”です。
本記事で紹介したように、広告運用・SEO・制作など幅広い業務を通じて、マーケターとして確かなスキルが身につきます。
その中でもジオコードは、
といった強みがあり、“安心してキャリアをスタートさせたい方”“本気でマーケターを目指したい方”にとって最適な会社です。
未経験でも、数字に向き合い、学ぶ姿勢さえあれば確実に成長できます。
実際にジオコードでも、異業種から入社して活躍している社員が多数います。
そんな想いがある方には、必ずチャンスがあります。
公式採用サイトでは、職種ごとの業務内容や社員インタビューを公開中です。
働くイメージをより明確にできます。
👉 ジオコードの採用ページを見る
https://www.geo-code.co.jp/recruit/gclp/