ネット広告(Web広告)とは? 仕組みからメリット・デメリットまで解説

【監修】株式会社ジオコード Web広告事業 責任者
新井 政樹

WebサイトやSNSなどで見かけるネット広告。近年、SNSやサブスクリプション型の動画アプリなどの普及に伴い、スマートフォンで情報を得るユーザーが増えています。そのような中、ネット広告は表示するユーザーを絞れるうえ、アクセス数の分析がしやすいことから、多くの企業で活用されています。

本記事では、「自社でもネット広告を導入してみようか」とネット広告の導入を検討している企業へ向けて、ネット広告の仕組みを解説します。メリット・デメリットも併せて解説するので、ネット広告を導入する前の参考にしてみてください。

ネット広告とは

ネット広告とは、インターネットやSNSなどに表示される広告のことです。インターネット広告・Web広告・オンライン広告と呼ばれることもあります。表示される端末は問わず、スマートフォンやPC、タブレット等さまざまなモバイル端末に表示されます。

モバイル端末の普及に伴いCMが流れないサブスクリプション型の動画アプリなども増え、CMを目にする機会も少なくなりました。CMが流れない、CMをスキップできる機能があることで企業が自社をアピールする場が必然的に減ったことにより、インターネット上で自社をアピールできるネット広告が重要視されています。

また、ネット広告は広告を表示するユーザーを絞れるので、マス広告と違い集客がしやすいので、ネット広告を導入する企業が多いです。

ネット広告とマス広告の違い

ネット広告とマス広告の大きな違いは、掲載する媒体・ターゲットの違いです。

マス広告とはテレビやラジオ、新聞や雑誌といったマスメディアに掲載する広告のことです。マス広告は、不特定多数のユーザーをターゲットとし広告が掲載されます。スマートフォンやタブレットなどの端末が普及する以前は、テレビCMや新聞などに企業が広告を掲載し、自社のアピールをする場として活用していました。

一方、ネット広告はスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に表示されます。情報を必要とするターゲットを絞った消費者に向けて自社をアピールできます。

ネット広告はユーザーの検索傾向や年齢、性別などを元に、広告を表示するユーザーを絞れるのが特徴です。

ネット広告の需要

ネット広告の需要は、近年急速に増加傾向にあります。

2022年の電通のデータによると、インターネット広告費は媒体別の構成比で全体の43.9%を占めトップです。2021年にマス広告費を初めて上回り、この増加傾向は継続しています。

※参考: 電通.「2022年 日本の広告費」

ネット広告の需要が増加傾向にあるのは、ユーザーがインターネットを利用して必要な情報を収集し、サービスや製品を購入する傾向が強まっているためです。さらに、インターネット上でのショッピングを行うユーザーが増加していることから、商品やサービスを宣伝する企業がネット広告を積極的に活用する傾向が高まっています。

ネット広告は現代のビジネスにおいて不可欠な要素となり、さらなる成長が期待されています。

ネット広告の課金方式

ネット広告には、さまざまな課金方式があります。サービスや商材、目的に合わせた課金方式の選択が可能です。

  • CPC課金方式
  • CPA課金方式
  • CPM課金方式
  • 期間固定料金

ネット広告の主要な課金方式には上記のような種類があります。

CPC課金方式

CPC課金方式はクリック単価の課金方式です。広告主は広告がクリックされた回数に応じて料金を支払います。CPC課金方式は、実際に広告がクリックされた場合に費用が発生するため、効果を測定しやすいという特徴があります。

CPA課金方式

CPA課金方式は購入や登録、アプリのダウンロードなどが特定の行動が達成された際に広告主が料金を支払います。CPA課金方式では広告の効果的なコンバージョン(特定のアクション)を追求する際に適しています。

CPM課金方式

CPM課金方式は千人単位の課金方式です。広告主は広告の表示が1,000回された際に料金を支払います。広告のクリック回数ではなく、表示回数に焦点を当てている際に適しています。

期間固定料金

一定期間の広告掲載権を購入する課金方式です。クリック数や表示回数などに関係なく、一定の広告掲載期間が確保できます。

【種類別】広告の仕組み

ネット広告の掲載方式には、以下のように多くの種類があります。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • アフェリエイト広告
  • アドネットワーク広告
  • SNS広告
  • リターゲティング広告
  • リワード広告
  • ネイティブアド広告
  • バナー広告・純広告
  • 動画広告
  • 記事広告

各広告の仕組みについて詳しく解説します。

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンで検索したキーワードを元に検索一覧に表示される広告です。「検索連動型広告」ともいわれており、ユーザーが検索したキーワードと関連の高い広告が掲載されます。ユーザーが検索したキーワードを元に広告を表示させられるので、興味関心や購買意欲の高いユーザーへのアプローチが可能です。

広告主は、キーワードを選定し入札を行い、広告文を作成します。入札額は、広告が表示される際の位置や表示頻度に影響を与えるため、競合する企業よりも高い入札額の設定が必要です。検索回数の多いキーワードは、競合する企業も多いため、入札額の設定も高くなります。

また、リスティング広告は、表示された広告をユーザーがクリックすると課金されるシステムとなっており、広告をクリックされなければ料金は発生しません。クリック単価や金額の上限などの設定が可能なので、コストを抑えてネット広告を始められます。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、テキスト・画像・動画など多様な形式で表示される広告です。テキストだけはなく画像や動画などを用いることで、ユーザーの目を引きやすくなります。

ディスプレイ広告は、検索エンジン、ブログサイト、ニュースサイトなど、広告媒体と提携しているWebサイトに表示されます。

ディスプレイ広告は、広告主がデモグラフィック情報、興味関心、オンライン行動などを考慮してターゲットオーディエンスを細かく設定できるため、効果的なターゲティングが可能です。どのようなユーザーに対して広告を表示するのか細かくターゲットを絞る必要がありますが、自社のサービスや商品と関連のあるユーザーに対して幅広くアプローチできます。

また、リスティング広告と同様に、広告がクリックされると料金が発生する仕組みになっており、クリックされなければ料金は発生しません。

ディスプレイ広告は、新規顧客獲得、既存顧客への広告の再表示など、幅広いマーケティング目標を達成するために有効です。

アフィリエイト広告

アフェリエイト広告は、Webサイトやブログなどの媒体を通じて広告主の商品やサービスを宣伝し、購入やダウンロードなど特定のアクションに応じて報酬が発生する広告です。アフェリエイト広告は成果に基づいたCPA課金方式であり、広告が特定のアクションを起こすまでは費用が発生しません。

広告主は、自社の商品やサービスを宣伝するためにアフィリエイトプログラムを立ち上げ、アフィリエイターと提携契約を締結しアフェリエイターに専用のリンクやバナー広告を提供します。アフィリエイターはASPから選択した広告を掲載し、アフィリエイト広告が成果を上げることで報酬を受け取ります。この仕組みにより、効果的なオンライン広告展開が可能となります。

アフィリエイト広告はWebサイトやブログ、SNSや動画サイトなど、多様な媒体での活用ができるメリットがあります。

しかし、意図しないWebサイトやSNSなどに広告を掲載されてしまうと、商材や企業のイメージダウンにつながる恐れがあるため、広告を掲載する媒体の管理が重要です。

アドネットワーク広告

アドネットワーク広告は、WebサイトやSNSなど複数の広告媒体を結集させ広告配信ネットワークを構成し、それぞれの媒体に広告を掲載する仕組みです。さまざまなオンラインプラットフォームを一括管理できるので効果的な広告展開が可能です。

WebサイトやSNSなど、さまざまな媒体にアクセスできることから、より多くのユーザーに広告を表示させることができます。アドネットワーク広告は、広告を表示するターゲットや地域、時間や曜日など、細かい設定が可能です。興味関心だけではなく、地理的な位置や時間帯に基づく設定を行うことで、ユーザーをより特定した広告の表示が可能です。

また、アドネットワークは、広告主が広告を効果的にターゲットするために独自のターゲティング方法を提供します。これにより、広告主は異なる目的やキャンペーンに合わせて適切なアドネットワークを選択し、ターゲットユーザーを効果的にリーチできます。

SNS広告

SNS広告は、主にFacebook、Instagram、X(旧Twitter)、LINE、TikTokなどのSNSプラットフォームを媒体にした広告です。SNS広告は、予算に合わせてコスト設定ができるため、小規模なビジネスから大手企業まで幅広く利用されている広告です。費用の仕組みは、クリック課金やインプレッション課金など媒体によって異なるため、費用がどのように発生するのか、あらかじめ確認しておきましょう。

SNS広告は、テキスト広告や画像広告、動画広告などさまざまなフォーマットに適しており、視覚的に訴求力のある広告を展開できます。

また、SNS広告の最大の利点は、高度なターゲティング精度です。SNSユーザーは個人情報を登録しており、これを活用して広告が特定のユーザーに効果的に届けられます。

しかし、ターゲティング設定と運用は難しく、知識とリソースが必要ですが、リアルタイムでデータ収集ができるため広告のパフォーマンスを詳細に分析できます。細かい分析が可能であるため、広告戦略を調整し、最適な結果を得られます。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、ネット広告経由や検索エンジン結果などからWebサイトに訪れたことがあるユーザーに再度ネット広告を表示させる方法です。

リターゲティング広告をクリックしたり、Webサイトに戻ったりすることで、登録や購買などの目標を達成できる可能性が高まります。

リターゲティング広告を表示させるには、対象とするWebページにタグを設置する必要があります。タグは、広告を配信する事業者から提供され、自社で作成して設置するのではなく、事業者提供のタグを使用します。取得したリターゲティング用のタグは、サイト訪問者のブラウザに対して「Cookie(クッキー)を付与しなさい」という指示を出し、ユーザーを追跡するための指示をブラウザに送信をする仕組みです。

リターゲティング広告の仕組みにより、ユーザーがウェブサイトを離れて他のWebサイトやSNSを閲覧している際に、ユーザーのWebサイト訪問履歴や行動に関連した広告が表示されるのです。

リワード広告

リワード広告は、ユーザーが広告のリンク先でアプリをダウンロードしたり、商品を購入したりした際に、広告主から広告掲載媒体へ報酬が支払われユーザーへ特典やポイントなどが付与される仕組みの広告形式です。

ユーザーがアプリ内で特定の広告を視聴したり、特定のアクションを実行したりすると、報酬や特典が提供されるので、ユーザーの定着を高め、アプリ内での活動や売上を伸ばすことに期待できます。

リワード広告の特徴は、ユーザーが自発的に広告を選択し、報酬を受け取る仕組みである「プル型」広告です。リワード広告の形式は、従来の「プッシュ型」広告とは異なり、ユーザーの意思に従って広告を受け入れるため、広告の受け入れ率が高く、効果的な広告キャンペーンの展開に適しています。

広告をスキップすることも可能ですが、広告を最後まで視聴すると報酬を得られるケースもあるので、広告を最後まで視聴されやすい傾向にあります。

ネイティブアド

ネイティブアドとは、広告の形式の一つであり、サイトコンテンツの一部としてWebページやアプリ内に組み込まれる広告です。ネイティブアドは、他のコンテンツと視覚的に調和し、広告のようには見えず、ユーザーに違和感を与えないようにデザインされています。

ネット広告を活用する企業が増える一方で、何度も表示される広告にストレスを抱えるユーザーも少なくありません。

しかし、サイトコンテンツの一部として、広告を表示させることでユーザーのストレスを減らし、自然に自社サイトへのアクセスに繋げられる効果期待できます。

また、ネイティブアドの効果を分析し、クリック率や広告の表示回数などのデータが収集されるので、分析や広告の最適化などの分析も可能です。

ネイティブアドは、自然な統合とカスタマイズ可能な性質から、ユーザーのストレスを減らし、広告の成果を向上させるのに役立ちます。ユーザーが広告をコンテンツとして受け入れやすく、広告主はターゲットに適切なメッセージを伝えられます。

バナー広告・純広告

バナー広告は、Web上で画像や動画が表示される広告形式です。各メディアに指定されたサイズがあり、広告の見た目を活用して視覚的に訴求します。

ユーザーをクリックして特定のWebページに勧誘し、商品やサービス、企業のアピールが可能です。魅力的なデザインで多くのユーザーにアピールも可能です。特にSNSでの動画広告が注目され、企業やブランドが認知向上を図るために活用されています。

バナー広告には純広告型バナー広告と運用型バナー広告の2種類があります。純広告型バナー広告は、固定料金で一定期間広告枠を契約します。特定のWebページやアプリにアクセスしたユーザーに向けてアピールが可能です。

運用型バナー広告は、ターゲットや入札額などを設定し、改善や変更など広告をアップデートしながら運用をする広告です。Webサイトへ訪問したユーザーの興味や年齢、性別に合わせてカスタマイズできるので、ターゲットを絞って広告の表示ができます。

動画広告

動画広告とは、テレビCMやSNSや動画サイトなどで流れる広告のことです。

アプリや動画サイトの本編の間に15秒〜60秒程度の動画広告が差し込まれているケースが多いです。

広告市場の中でも動画広告の需要は増加傾向にあり、電通・電通デジタル・CCI・D2Cの「2020年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」によると、動画広告はインターネット広告媒体比の中で2割に達しています。

※参考: 電通.「2020年 日本の広告費 インターネッと広告媒体費 詳細分析」

動画広告は、広告を掲載するプラットフォームを選択し、プラットフォームの形式やガイドラインに沿って動画広告を作成します。ターゲットを絞り込みや広告の予算を設定し、広告の配信を行います。動画広告の成果は、分析ツールやプラットフォームのダッシュボードなどを使用して、モニタリングできるので、視聴率やクリック数などの分析がリアルタイムで確認できるメリットがあります。

動画の視聴中にCMのように広告が配信されるので、必然的にターゲットの目に止まりやすく顧客獲得に期待できます。

記事広告

記事広告とは、通常の記事コンテンツと同じスタイルで掲載される広告形式です。

Webサイト上で他の記事と同様に見えますが、広告であることが読者に明示されるよう「PR」や「広告」といった見出しが表示されています。

記事広告では、広告を掲載するメディアを選ぶことが重要です。

大手メディアでの掲載はコストがかかりますが、メディアへ訪れるユーザーが多いので、必然的により多くのユーザーの目に留まりやすくなるのがメリットです。

また、ターゲットがアクセスできるメディアで広告を掲載しなければなりません。

例えば、学生に向けた広告なのに、お酒やタバコなど20歳以上をターゲットとしたWebサイトに広告の表示をしても集客にはつながりません。

ターゲットにあったメディアを選定し広告を掲載すると、集客や購入など目標達成率のアップが期待できます。

ネット広告のメリット

ネット広告を活用するメリットは多岐にわたり、ビジネス成長を促す重要なツールです。

  • ターゲット層に絞って広告を表示できる
  • 広告の効果をデータで把握できる
  • 少額から広告を出稿できる
  • 柔軟に広告の変更・掲載停止を行える

メリットには主に上記4点が挙げられます。以下で各メリットについて解説します。

ターゲット層に絞って広告を表示できる

ネット広告は、ターゲットの細分化をし、効果的な配信ができるのがメリットです。ネット広告のターゲティングする際に用いられる情報は、年齢や性別、地域だけではなく、過去の検索履歴や過去の閲覧履歴からターゲットを絞れます。

属性を組み合わせて、「1ヶ月以内に転職サイトを閲覧した人」や「子育てについて検索した40代の女性」など、ターゲットをより細かく絞ることが可能です。

細かいターゲティングはユーザーに広告を自分のためのものと感じさせ、商品の購入やサービスへ登録してもらう可能性を高めます。

また、サービスや商品のターゲットを的確に絞ることで、無駄な広告費を削減でき費用対効果のアップが可能です。

広告の効果をデータで把握できる

ネット広告のデータ管理には多くのツールが活用されています。ツールを用いてデータを取得し、分析・可視化することが可能です。これにより、広告の効果を詳細に把握し、最適な広告戦略を展開できるメリットがあります。

広告クリック回数や表示回数、コンバージョン率などの基本的なデータは、広告プラットフォームやウェブ解析ツールを用いて収集されます。これらのデータは広告のリーチやクリックスルー率などを把握するために重要です。

データを可視化するためのツールを用いることで、データをグラフやチャートとして視覚的に表現し、効果的なデータの可視化を実現できます。データの可視化は、データの傾向やパターンを迅速に理解しやすくし、データをもとに広告戦略の改善が可能です。

少額から広告を出稿できる

ネット広告にかかるコストは、媒体により料金形態が変わります。

クリック課金や再生回数による課金など、さまざまな課金方式を選べるので、広告を掲載するコストを自社で管理しやすいというのがメリットです。

クリック単価を設定したり、コストの上限を設定したりすることもできるので、テレビCMのように、広告掲載前にコストが発生することがありません。

広告主は自身の予算に合わせて日々の支出を調整でき、無駄な広告費を削減できます。

予算の上限を設定すれば広告の課金金額が満額に達した際に、自動で広告の掲載をストップさせる機能がある場合もあるので、「掲載していることを忘れていて、予算を大幅に超えてしまった」というトラブルも防げるのもメリットです。

クリック単価やコストの上限金額の設定など、コストを柔軟に設定できることから、小規模なビジネスから大手企業までそれぞれの企業の予算に合わせて少額からネット広告の運用をスタートできます。

柔軟に広告の変更・掲載停止を行える

従来の広告媒体に比べて、ネット広告は柔軟に広告の変更や掲載停止を行える点で優れています。

ネット広告はリアルタイムでデータを収集し、効果を評価することができます。広告を掲載している途中のデータに基づいて戦略を修正が可能です。

例えば、広告のクリック率や表示率が低い場合、即座に広告のメッセージやデザインを変更して効果的なものにアップデートできます。この柔軟性は、予算を最適化し、無駄な広告費用を削減するのに役立ちます。

ネット広告のデメリット

ネット広告の運用は、現代のマーケティングに欠かせない手法です。一方で、以下のようなデメリットも挙げられます。

  • 掲載先を詳細に指定できない
  • 出稿するだけでは十分な効果が出ない可能性がある

各デメリットについて解説します。

掲載先を詳細に指定できない

ネット広告のデメリットの一つは、「意図しないサイトに広告が表示されてしまう可能性がある」ことです。掲載先のサイトを細かく指定できないため、意図しないサイトに広告が表示されてしまいます。

掲載先のサイトを細かく指定できないことは、広告主にとってコンバージョン(サイト訪問者)率の低下やブランドイメージへの悪影響をもたらす可能性がある課題です。成功するためには、広告プラットフォームやターゲティングを工夫して最適な掲載先を見つけることが必要です。

出稿するだけでは十分な効果が出ない可能性がある

ネット広告は出稿するだけでは十分な効果が出ない可能性があることが挙げられます。広告を単に表示させるだけでは、期待した成果を達成することが難しいことがあります。

ネット広告の費用対効果を最大化させるためには、表示回数やクリック回数、コンバージョン率などのデータのモニタリングが重要です。モニタリングを行うことで、広告のパフォーマンスを評価し、問題点を特定できます。

データをもとに問題点を分析し、繰り返し検証を行うことが重要です。

Web広告の効果を最大化するにはプロに依頼するのも一手

本記事では、ネット広告の仕組みをメインに、Web広告を出稿するときに知っておきたい情報を解説しました。

ネット広告は、インターネット上で製品やサービス、コンテンツなどを宣伝するための効果的なマーケティング手法です。さまざまな課金方式やターゲットに合わせて、ネット広告の種類を選択可能。現代のマーケティング戦略において欠かせないツールといえますが、出稿だけでは十分な効果を得ることは難しい現実もあります。

そこで、ネット広告の効果を最大化するためには、プロに依頼するのも有力な選択肢の一つになってきます。

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