MEO対策のメリット・デメリットは? 成功するためのポイントや方法を解説 MEO対策のメリット・デメリットは? 成功するためのポイントや方法を解説

MEO対策は店舗型ビジネスを展開する企業に注目されている施策です。自社でMEO対策の実施を検討しており、対策するとどのようなメリットやデメリットがあるのか知りたいというWeb担当者の方も多いでしょう。

この記事では、MEO対策をするメリット・デメリットや成功のポイントを解説します。MEO対策に取り入れたい具体的な施策もご紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

MEO対策とは?

MEO対策とは?

MEOとは、「Map Engine Optimization」の略語で、Googleマップに店舗情報を上位表示させることです。日本語では「マップエンジン最適化」と訳されており、ローカルSEOとも呼ばれています。MEOとは、MEOの仕組みに配慮して自社の店舗情報をGoogleマップ上で上位表示を狙うための施策を言います。

MEOが注目されているのは、店舗の周辺にいる見込み客の集客に大きな効果が期待できるためです。MEOを実施して上位表示を狙えれば、検索結果ページの上部に掲載されるGoogleマップに店舗情報が掲載されます。店舗情報が多くのユーザーの目に触れる機会が増えれば、知名度の向上や新規顧客の集客につながるため、店舗を経営する企業にとってMEO対策は欠かせない施策として重要視されています。

MEO対策とSEO対策の違い

検索エンジンに評価されて上位表示を狙う方法としてSEO対策と呼ばれる施策があります。SEOは「Search Engine Optimization」の略語で、検索エンジン最適化と訳されています。

MEOとSEOは、上位表示を狙うための施策という意味で共通していますが、SEOの対象は上位表示を狙うWebサイトです。自社のWebサイトで良質なコンテンツを提供し、ユーザーに対して問い合わせや資料請求などの具体的なアクションを促す目的があります。ただし、成果が出るまでに時間が掛かります。一方のMEOは店舗を対象としており、1カ月程度の短期間でGoogleマップ上に自社の店舗情報を上位表示させることが可能です。

MEO対策のメリット

MEO対策のメリット

MEOは、店舗がある地域のユーザーへのアプローチとして有効です。店舗の周辺にいる来店意思の高いユーザーに店舗情報を届けられるメリットもあります。以下では、MEOによって得られるメリットを解説します。

地域のユーザーに見てもらいやすい

MEOのメリットは特定の地域の顧客にアプローチできることです。「キーワード+地域名」で上位表示できれば、対象の地域で店舗を検索している顧客に店舗の存在を伝えられます。MEOはSEOの検索結果よりも上部にあるGoogleマップに店舗情報が掲載されるため、多くのユーザーの目に留まりやすいことが特徴です。結果的に、競合店よりも地域内の新規顧客の集客を有利に進められるでしょう。

来店意思の高いユーザーに届きやすい

来店の意思が高いユーザーに訴求できることも、MEOのメリットです。店舗情報や周辺にある店舗を検索するユーザーは「買い物ができる店舗に行きたい」「飲食店を見つけたい」など、明確な目的を持って情報収集しています。MEOによって店舗の存在がユーザーに伝われば、来店してくれる可能性が高まります。また、MEOは店舗の詳細情報も検索できることから、ユーザーが来店するという行動につなげやすいでしょう。

比較される競合が少ない

比較対象に当たる競合が少ないため、成果を得やすいこともMEOの特徴です。SEOは同じキーワードで上位表示を狙う全てのWebサイトが競合になり得ますが、MEOはターゲットの地域で営業している店舗が競合になります。MEOによる効果を知らない企業やMEO対策を実施していない企業も少なくないため、競合より早くMEOを行えば上位表示を狙いやすくなり、集客を有利に進められるでしょう。

低コストで取り組める

MEOは無料でできるため、SEOよりリーズナブルな費用で始められます。MEOはGoogleビジネスプロフィールに店舗情報を登録するだけで開始でき、HTMLやCSSなどの専門知識は不要なため、初めての方にもおすすめです。

MEOを外注する場合、毎月数万円で依頼できます。一方で、SEOやインターネット広告の掲載には毎月数十万円の費用が掛かります。MEOは低コストで取り組めることから、SEOよりも費用対効果が期待できるでしょう。

施策の効果が出るまでの期間が短い

MEOは短期的な成果が期待できる施策です。SEOでは半年以上の時間が掛かる上に、効果が出るまで良質なコンテンツを継続的に作成しなければなりません。また、Webサイトの運営を継続した場合でも競合サイトが多いと成果が出ないケースもあります。一方のMEOは競合店が対策を施していなければ自社の店舗がMEOで上位表示しやすくなるため、早ければ1週間程度で効果を実感できるでしょう。

口コミで集客アップも期待できる

MEOでは良い口コミが増えれば、集客を加速させることも可能です。MEOは店舗情報だけでなく、実際に店舗を利用したユーザーによる口コミ・評価も掲載されています。ユーザーは口コミ・評価を確認してから店舗を選ぶ傾向にあるため、良い口コミが多い店舗ほど集客アップを狙えます。

ユーザーが良い口コミ・高評価をして他のユーザーを集めてくれるため、店舗の従業員は普段どおりの仕事をするだけで効果的な集客ができることもMEOのメリットです。

地域での認知度向上・ブランディングになる

MEOによって地域での認知度が向上し、自社のブランディングにつながることもメリットです。MEOには店舗名と所在地の地図が表示されるため、来店につながらない場合でも認知度の向上が期待できます。

また、MEOで上位表示できればアクセス数が増加し、店舗に対する信頼性を担保しやすくなります。例えば、ユーザーが特定の地域名で検索した場合に「〇〇ならこのお店」のように効果的なブランディングが可能です。このように、MEO対策は短時間かつ低コストで地域の顧客にアプローチできる有効な手段です。

MEO対策のデメリット

MEOにはいくつかのデメリットもあります。例えば、ユーザーからネガティブな評価を受ける可能性があることです。また、店舗情報の登録や画像の更新など、手間が掛かることもデメリットに挙げられます。

ネガティブな口コミ・レビューが書かれる可能性

MEOでは良い口コミや評価をもらうことが重要ですが、必ずしも集まった全ての口コミが良い評価やレビューであるとは限りません。ネガティブな口コミが書かれた場合、口コミ・レビューを見たユーザーが来店を避けるおそれがあります。悪質な口コミを削除したくても店舗側にその権限はありません。

店舗に対する誹謗中傷や悪質な口コミは店舗の運営に悪影響が及ぶ可能性もあるため、削除したい場合は対策としてGoogleビジネスプロフィールのサポートに問い合わせをして対象の口コミの削除を依頼しましょう。

良い口コミ・レビューを増やすためには、来店してくれた顧客に満足してもらえる丁寧な対応やサービスを日常的に行うことが大切です。

向いているビジネスが限られる

MEOのデメリットは、MEOに向いているビジネスが限定されることです。MEOは、Googleビジネスプロフィールに店舗の所在地や連絡先などを登録する必要があり、顧客と直接やりとりができる店舗型ビジネスに対応しています。

しかし、ネットショップやオウンドメディアなどの非店舗型ビジネスは店舗やオフィスがないため、MEOに登録できません。MEOが向いている店舗型ビジネスの例は以下のとおりです。

  • 飲食店
  • 美容院・美容サロン
  • スポーツジム
  • ATM
  • ビデオレンタル店
  • 宅配業者
  • 季節営業のビジネス

ただし、賃貸物件・販売物件などの不動産やモデルハウス、代理店、集会所などはMEOの対象外です。非店舗型ビジネスでMEOを行いたい場合は、店舗やオフィスを構えるのも一つの手段です。

手間が掛かる

MEOのデメリットとして、手間が掛かることが挙げられます。MEOはGoogleビジネスプロフィールに店舗情報を登録すれば始められるため、自分でできる手軽さはあるものの、登録作業に手間が掛かってしまいます。Googleの評価を上げるためには店舗情報の登録作業に加えて、定期的な投稿や画像の更新、ユーザーからの口コミへ返信するなどの作業も重要な対策です。

MEOはSEOより手間やコストは掛かりませんが、店舗を運営する中で対策に必要な時間を確保しなければなりません。店舗運営で多忙な中でMEOに必要な時間を作る余裕がないときは、外部サービスの利用を検討しましょう。

MEO対策でチェックしておくべきポイント

MEO対策でチェックしておくべきポイント

MEOを実施する際は、Googleガイドラインや最寄り駅からの距離、ビジネスの知名度などを確認しておくことが大切です。以下ではGoogleガイドラインと、上位表示のポイントになる距離・ビジネスの知名度・関連性について解説します。

Googleガイドライン

Googleガイドラインの遵守はMEOで必須事項とされています。ガイドラインに違反した場合は店舗情報が削除されるなど、Googleからペナルティを受ける可能性があります。ガイドラインの中で違反とみなされる行為は、次のとおりです。

  • ユーザーに誤解を与える情報の掲載
  • 店舗と関連性のない情報の掲載
  • キャンペーンや特典を過度に強調する情報の掲載
  • リンクが挿入されたコンテンツの掲載
  • ユーザーを不快にするおそれのあるコンテンツの掲載

他には、競合店の印象操作をする悪い口コミの投稿や、逆に自社の店舗の印象を良くするために自作自演で口コミを投稿する行為もペナルティの対象になります。Googleからペナルティを受けないためにも、ガイドラインの内容をしっかり理解しておきましょう。

距離・ビジネスの知名度・関連性

MEOで店舗情報を上位表示させる際にポイントになるのは、距離・ビジネスの知名度・関連性の3つの項目です。距離とは、ユーザーの現在地から店舗までの距離のことです。MEOは、店舗までの距離が近い店舗が上位表示される傾向にあります。例えば、新宿でカフェを探すユーザーがいた場合、そのユーザーの現在地から近い距離にあるカフェが上位表示される仕組みです。

ビジネスの知名度とは、自社のビジネス情報を知っている人がどの程度いるかを表す指標です。SNSや口コミ、メディアで取り上げられる頻度が高いほど知名度は高いと言えます。

関連性とは、ユーザーが検索したキーワードとGoogleビジネスプロフィールに登録した店舗情報が一致しているかを表す指標です。ユーザーが「カフェ+地域名」というキーワードで検索した場合、店舗情報に「カフェ」と「地域名」が含まれていれば、検索キーワードとの関連性は高いと判断できます。

MEO対策で取り入れたい施策

MEOを実施する際に取り入れたい施策として、店舗情報を充実させる、SNSやWebサイトで情報を発信して認知度を高めるなどの方法があります。また、ユーザーからの良い口コミを増やすことで、多くの新規顧客の獲得につなげられます。

Googleビジネスプロフィール内の店舗情報を充実させる

Googleマップ上に店舗情報を掲載するにはGoogleビジネスプロフィールに登録し、情報を充実させることが大切です。営業時間や定休日、画像を掲載することで、充実した店舗情報を顧客に伝えられます。

特に画像は店舗の印象を左右する可能性があるため、どのような画像を掲載すべきか、よく検討しましょう。Googleビジネスプロフィールに掲載におすすめの画像は、外観・店内の雰囲気が分かるもの、メニュー・商品が分かるものが挙げられます。

SNSやWebサイトで認知度を高める

SNSやWebサイトで認知度を高めることはGoogleの評価につながるため、ポイントの「知名度」の項目を充実させるための対策になります。具体的には、SNSやメディアでの露出を増やすことが効果的です。

SNSやメディアで店舗を取り上げてもらうには、Googleビジネスプロフィールで投稿した内容をSNSやホームページと紐づける必要があります。SNSやホームページと連携することで、店舗の存在を多くのユーザーに知ってもらう機会を増やせるでしょう。

口コミを増やす

Googleビジネスプロフィールの口コミを増やすことは、Googleマップ上で店舗を上位表示させるための手助けになります。口コミを増やすには、常連客に口コミの投稿をお願いする、SNSやWebサイトで紹介してもらうなどの方法が有効です。

ただし、口コミを書いてもらうためには来店してくれた顧客に対し、満足してもらえるサービスを提供することが前提です。口コミを書いてくれた顧客にお礼や返信をするなど、丁寧な対応を心掛けましょう。

MEO対策のメリット・デメリットを理解し集客アップを狙おう

MEOは競合が少なく、来店意思の高いユーザーに店舗情報を低コストで伝えられるなどのメリットが多い一方で、店舗の運営業務と並行してMEOを行うと大きな負担になります。自分でMEOをするのが難しい場合は、代行してくれる外部のサービスを利用するのがおすすめです。

ジオコードでは、キーワードの提案をはじめとするGoogleビジネスプロフィールの作成代行や、上位表示させるための最適化作業を承っています。無料相談にも対応しているため、気軽にお問い合わせください。