スマートニュース広告とは?特徴と概要、成功するためのポイントを解説 スマートニュース広告とは?特徴と概要、成功するためのポイントを解説

「スマートニュース広告」は、国内No.1のユーザー数を誇るニュースアプリ「スマートニュース」に掲載できる広告です。

総ダウンロード数5,000万以上で掲載メディアは3,000以上のスマートニュースは「毎日の習慣メディア」として多くのユーザーに利用されており、広告掲載で大きな成果を見込めます。

とはいえスマートニュース広告に興味があってもよくわからなかったり、広告を出しているが思うように成果が出ていなかったりする方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、スマートニュース広告の特徴や成功するためのポイントを解説します。スマートニュース広告で成果を上げたい方は、ぜひ参考にしてください。

またスマートニュース広告に限らず、Web広告に課題を感じている企業様は、14年以上の広告運用代行実績を誇る「ジオコード」にご相談ください。

※出典: Smart News. 「Smart News」

スマートニュース(SmartNews)広告とは?

スマートニュース広告とは、国内No.1ユーザー数を誇るニュースアプリ「スマートニュース」に掲載できる広告のことです。

スマートニュースは、政治や経済、スポーツ、エンタメなどカテゴリごとのタブで、幅広いジャンルのニュースをまとめて読めるのが特徴。朝一番に開いて、情報収集する習慣が根付いているユーザーが多くなっています。

スマートニュース広告は、記事と記事の間に挟まれるバナー・動画・インフィードなどの広告で、自然と広告に触れられるようになっており、記事と関連性の高い広告であればクリックされやすくなります。

スマートニュース広告の特徴

スマートニュース広告の特徴として、3つの点が挙げられます。

  • ユーザーの利用頻度が高い
  • ユーザー層が広い
  • ユーザーの年収層が高い

広告を出稿することで、どのようなユーザーに情報を届けられるのか確認してみましょう。

ユーザーの利用頻度が高い

ユーザーの利用頻度が高いため、広告で接点を作るチャンスが多くなっています。

スマートニュースが発表している「MEDIA GUIDE」によると、利用者の月間訪問頻度として最も多かったのが「21回以上(49.6%)」となっており、習慣的に「毎日見るメディア」となっていることがうかがえます。

これはX(旧Twitter)やInstagramといったSNSよりも高頻度となっており、情報を求めるユーザーからの支持を獲得しているアプリのため、多くのユーザーへ広告を届けやすい媒体です。

また利用頻度が高いことから、単純接触効果による認知度・購買欲求のアップも期待できるでしょう。

※出典: Smart News. 「MEDIA GUIDE」

ユーザー層が広い

幅広いユーザー層が利用しているため、自社のターゲット層はもちろんメインターゲット以外の層にもアプローチしやすくなっています。

スマートニュースのユーザーは、20代以下から70代以上まで幅広く、特に20~50代の働く世代が約6割を占めます。

ビジネスパーソンへ情報を届けやすく、ビジネスパーソン向けの商材と相性の良い広告です。

また下記のようにビジネス・政治以外にも、幅広いジャンルを扱っており、さまざまな商材の広告とマッチします。

  • エンタメ
  • スポーツ
  • グルメ
  • ライフスタイル

ユーザーの男女比はほぼ半々なので、男性・女性どちらにもアプローチしやすいのも魅力です。

※出典: Smart News. 「MEDIA GUIDE」

ユーザーの年収層が高い

高収入のユーザーが多いため、高価格帯の商材との相性が良くなっています。

スマートニュースユーザーの約半数である42.8%が年収500万円以上となっており、国税庁が令和4年分調査結果として発表している日本の平均給与458万円を超えています。

自社で扱う商材が高価格帯であったり、想定ペルソナが高年収層であったりする場合、スマートニュースでの広告出稿は効果的です。

また広告も生活に役立つ情報の一つとして受け入れられており、41%のユーザーが「広告をクリックする」と回答しています。

通信販売サービスの利用頻度・購入額が高いユーザーが多くなっているので、コンバージョンにつながりやすい広告です。

※出典: 国税庁. 「令和4年分 民間給与実態統計調査」
※出典: Smart News. 「Smart News」
※出典: Smart News. 「MEDIA GUIDE」

スマートニュース広告の種類

スマートニュース広告は2種類に分けられ、それぞれ特徴が異なります。

  • 運用型広告(Standard Ads)
  • 予約型広告(Premium Ads)

両者の違いを解説するので、どちらが自社に合っているか確認してみてください。

運用型広告(Standard Ads)

運用型広告は、運用予算などを広告主が細かく設定できるため、目的に応じた柔軟な広告配信ができます。

下記3つ配信方法があり、広告の目的に合わせて最適な方法を選べます。

  • リーチ最大化:広告の表示回数を増やす方法。1人でも多くのユーザーに広告を届けたい場合に有効
  • クリック最大化:広告をクリックされやすくする方法。タイアップ記事への誘導・自社Webサイトへの流入アップに有効
  • コンバージョン最大化:購入・予約・申込など、広告経由の成果(コンバージョン)を最大化させる方法。見込みが高い顧客層へ効率的に配信

例えば、新商品の知名度を広めたいならリーチ最大化、商品の売上アップを目指したいならコンバージョン最大化など、広告の出稿目的を明確にすると、適切な配信方法を選びやすくなります。

予約型広告(Premium Ads)

予約型広告は、出稿期間や掲載位置などを事前に予約する広告です。純広告とも呼ばれます。

アプリ起動時のトップ画面や各チャンネルのファーストビューなど、目立つ場所に大きく掲載できるため、ユーザーに強いインパクトを与えられるのが特徴。ブランドの認知の向上や興味関心アップにつながります。

メニューは2つに分かれ、予算に合わせて選択可能です。

  • 1Dayメニュー:1日だけトップチャンネルの最上部でディスプレイ広告を配信。ユーザーが必ず目にするため、多くのユーザーに強く訴求できる
  • Weeklyメニュー:1週間にわたり各チャンネルの最上部にディスプレイ広告を配信。多くの認知獲得が期待できる

どちらも広く認知を広められるため、新製品の告知や大規模キャンペーンなどの広告にぴったりです。

ただしどちらも最低予算が決まっており、1Dayは最低500万円・Weeklyは最低200万円と高額なため、ある程度潤沢な予算が必要となります。

スマートニュース広告が表示される場所

スマートニュース広告が表示される場所は、広告の種類によって異なります。

それぞれの広告が、どこに表示されるのか解説します。

運用型広告の場合

運用型広告の場合、広告クリエイティブによって表示される箇所が異なります。

静止画なのか動画なのかによって、下記のように変化します。ちなみにフィード面とは、記事の一覧が表示されている画面のことです。

フィード面記事面
静止画・トップ面
・チャンネル面(トップ以外)
・記事本文内
・記事下カルーセル広告
・記事下おすすめ欄(レコメンド枠)
・記事面(Smart View)フッター欄
動画・トップ面
・チャンネル面(トップ以外)
・トップ面
・チャンネル面(トップ以外)
・記事面(Smart View)
・記事面(Smart View)フッター欄

フィード面の広告は、一見ニュース記事のように表示されるため、興味を持ったユーザーからクリックされやすいのが特徴です。

記事面に表示される場合は、記事本文内に表示されるパターンと記事下部に表示されるパターンの大きく2パターンあります。

予約型広告の場合

予約型広告の場合は、起動画面もしくはチャンネルトップの2パターンです。

どこに表示されるかは、メニューによって異なります。

  • 1Dayメニュー:トップチャンネルの最上部に表示される
  • Weeklyメニュー:各チャンネルの最上部に表示される

全ユーザーが必ず目にするトップチャンネルは、掲載すれば多くのユーザーから認知してもらえます。

また各チャンネルの最上部に表示される場合は、これから記事を読もうとしている能動的なユーザーの目にとまりやすいため、興味を持ってもらえる可能性が高まります。

スマートニュース広告の広告形式

スマートニュースの広告形式は、3パターンに分けられます。

  • 画像広告
  • カルーセル広告
  • 動画広告

画像広告

画像広告は、正方形もしくは長方形の静止画バナーを表示できます。

画像のみが表示されるパターンや、テキストと組み合わせて記事のように表示させるパターンがあります。

一枚絵で大きく商品を見せたい場合や、魅力的なキャッチコピーで引き付けたい場合に適した形式です。

カルーセル広告

カルーセル広告は、複数の画像を一度に複数枚表示させる方式です。

複数の画像をスライド表示できるので、ついスライドして全て見たくなるような、ストーリー性のある広告にすると効果的。例えば漫画広告は、簡単に試し読みしてもらえるためカルーセルと相性抜群です。

他にも同ブランドの複数商品をまとめて紹介したり、同じ商品のバリエーションの違いを見せたりする方法もあります。

動画広告

動画広告は、1分以内の短い動画を配信する方式です。

動画はループ無しの自動再生で、ユーザーがタップしないと音声が出ないため、無音でも伝わるように字幕を入れるなど、見せ方を工夫する必要があります。

服の着用イメージやインテリアのレイアウトなど、実際に商品を使用しているシーンを見せることで、実際に商品を手にした際の疑似体験を提供できます。

画像と違い動きがあることで目を引きやすいのもポイントで、ユーザーの目を引き付けやすいのも魅力です。

スマートニュース広告のターゲティング

スマートニュース広告では、さまざまな項目から詳細なターゲティングが行えます。

設定できる項目は運用型・予約型で異なるため、それぞれ紹介します。

運用型広告の場合

運用型広告を表示させるターゲットを細かく設定できるので、自社の商品・サービスのターゲット層に対して、効率的にアプローチできます。

種類詳細
配信面全て・フィード面(Channel View)・記事面(Smart View)
OSiOS、Android
性別全て/男性/女性/不明
年齢全て/19歳以下/20~24歳/25~29歳/30~34歳/35~39歳/40~44歳、45~49歳/50歳以上
時間帯1時間単位
フリークエンシー制御指定なし/オーディエンスに1日で1~15回まで配信/オーディエンスに7日で1~15回まで配信
通信キャリア全て/docomo/au/Softbank
配信回線全て/Wi-Fiに限定して配信

予約型広告の場合

予約型広告は、一般的なターゲティング設定に加えて、記事ジャンルごとのターゲティングが行えるため、より精度の高い広告配信ができます。

種類詳細
配信面フィード面(Channel View)・記事面(Smart View)
OSiOS、Android
性別男性/女性/全て(不明も含む)
年齢19歳以下/20~24歳/25~29歳/30~34歳/35~39歳/40~44歳、45~49歳/50歳以上
時間帯1時間単位
キャリアdocomo/au/Softbank
オーディエンスリマーケティング/配信除外/類似拡張/キーワード/モバイル広告IDリスト
興味関心自動車/ビューティー&ケア/キャリア/恋愛&結婚/教育/エンタメ/ファミリー/マネー&金融/グルメ/ゲーム&アニメ/健康&ヘルスケア/政治/ペット/不動産/ショッピング/スポーツ/ファッション/テクノロジー/旅行
チャンネルトップ/エンタメ/スポーツ/グルメ/国内/政治/経済/国際/テクノロジー/話題/まとめ/サッカー/映画/野球/キャリア/ビューティー/クーポン/いぬ/ねこ/ファミリー/リビング/ファッション/ゲーム/自動車/どうぶつ/恋愛/メンズスタイル/テニス/ゴルフ/マネー/マーケット/イノベーション/コラム
地域都道府県・市区町村単位

スマートニュース広告の入稿手順

スマートニュース広告(運用型広告)の入稿手順は、全7ステップです。

各ステップについて解説するので、スマートニュース広告を始めようとしている方は、事前に入稿手順を確認しておきましょう。

ちなみに予約型広告は、スマートニュースと契約し広告配信を申し込み入稿すればOK。審査に通れば、広告を配信できます。

アカウントを作成する

申し込みフォームから申請して、スマートニュース広告のアカウントを作成しましょう。

申請時に企業・商材審査が実施され、審査に通れば申し込みから3営業日以内にアカウントが発行されます。

申請時には、下記の情報が必要です。

  • 広告主の情報(正式名称・会社WebページURL)
  • 商材情報(商材名・カテゴリ)
  • アプリインストールキャンペーン対象確認
  • 訴求情報(想定遷移先URL・商材概要URL)
  • 管理画面ユーザーID
  • 紐付け希望のユーザーID
  • 連絡先

企業単位ではなく、商材ごとにアカウント申請が必要です。

広告キャンペーンの目的を設定する

アカウントを発行できたら、管理画面へログインしてキャンペーン設定を行いましょう。

広告設定>キャンペーン設定と進み、新規キャンペーンボタンからキャンペーン作成画面に移ります。キャンペーン目的は、以下3つから選べます。

  • App Installations(アプリインストールの獲得)
  • App Engagement(アプリのエンゲージメント獲得)
  • Website Conversions(Webサイト経由のCV獲得)

ターゲティングを設定する

キャンペーン目的を設定できたら、ターゲティングを設定します。

前述したように、スマートニュース広告ではさまざまなターゲティング項目を設定できるので、自社商材やターゲット層に合わせて設定しましょう。

例えば、配信面や性別、居住地、年齢、時間帯などの項目があります。

予算と入札方法を設定する

予算と入札方法を設定しましょう。

予算・入札方法には、下記のように2パターンずつあります。

予算

  • 通算:掲載期間全体での総額予算
  • 日額:1日あたりの予算

入札方法

  • 自動入札:有線目標に合わせて自動で最適化
  • 手動入札:手動で価格を設定

どちらの入札方法を採用するかは、配信予算や広告管理リソースなども踏まえて決めましょう。

クリエイティブの種類を設定する

クリエイティブの種類を設定しましょう。

画像広告・カルーセル広告・動画広告の3つから、どのクリエイティブを選択するのか選びます。

「クリエイティブの種類」から「Story Creative オン」を選択するとカルーセル広告を設定できるので、投稿クリエイティブに合わせてオンオフを切り替えましょう。

キャンペーンごとにクリエイティブの設定を行います。

広告に使用するクリエイティブを登録する

キャンペーンを作成したら、広告掲載するクリエイティブ(テキスト・画像・動画)を登録しましょう。

広告設定>クリエイティブ作成より登録可能。「クリエイティブの登録に進む」を押すと登録画面に遷移します。

画像もしくは動画をドラッグ&ドロップまたはアップロードして、クリエイティブを追加します。

審査を申請する

全ての設定が完了したら、審査申請を行います。

バナーや動画、リンク先のLPなども含めて、審査が行われ、通常3~5営業日ほどで結果がわかります。

アカウント作成・広告出稿ともに審査が発生するため、時間に余裕をもって入稿する必要があります。

ちなみに審査に通って承認されても、自動で配信されない点には要注意です。配信を開始するには、管理画面から手動で配信を「オン」にしなくてはなりません。

スマートニュース広告を成功に導くポイント

スマートニュース広告で成功するためには、8つのポイントを押さえておくことが大切です。

それぞれのポイントについて紹介するので、広告運用やクリエイティブ作りに活かしましょう。

ニュース記事のような見出し・クリエイティブにする

スマートニュース広告は、ニュース記事のような見出し・クリエイティブに仕上げましょう。

スマートニュース広告では、一般的なニュース記事に紛れて表示される形式の広告が多いため、他のニュース記事と並んでも違和感のない見出し・クリエイティブにするとアクセスされやすくなります。

例えば、自社サービス名を押し出す見出しは広告感が強くなるので、ユーザーへ問いかけたり問題提起したりすると、広告感の薄い見出しに仕上げることが可能です。

また広告の誘導先サイト(LP)も、ブログ記事やインタビュー記事のようなコンテンツ型のページを用意しておくと、遷移後も違和感なく読み進めてもらいやすくなります。

見出し・クリエイティブは、一覧表示された際に馴染むかどうかを念頭に作成するのが大切です。

スマートフォンで見てもきれいに映る画像を使う

スマートフォンでアプリを開くユーザーが多いため、使用する画像はスマートニュースの画面に合わせたサイズを使用しましょう。

スマートフォンの機種や閲覧環境によっては、画像がトリミングされる場合があり、表示保証領域は画像の中心から80%と定められています。

そのため四隅や端は切れてしまう可能性があるため、画像の重要な部分やテキストは、できるだけ中心に表示させることが大切。トリミングされても正常に表示されるよう修正するだけで、クリック率が上昇したケースもあるほどです。

定期的にクリエイティブを変更する

広告出稿後は、定期的にクリエイティブを変更しましょう。

ずっと同じクリエイティブを使い続けると、以下のような問題が発生します。

  • 何度も見たユーザーが飽きてしまう
  • しつこい広告だとマイナスイメージを抱かれてしまう

スマートニュースのユーザーは、新しい情報を収集するために毎日アプリを活用しているので、見覚えのある広告をクリックしてくれません。どちらもクリック率の低下につながる問題です。

特に広告の表示頻度(フリークエンシー)が高く高頻度で露出する広告ほど、飽きられる速度が早いため、定期的なクリエイティブの変更が大切です。

クリエイティブのテキスト量を減らす

クリエイティブのテキスト量は、できるだけ減らしましょう。

スマートニュースは画面の小さいスマートフォンで閲覧されることが多いため、テキスト量が多いと見づらくなってしまいます。

テキスト量を減らして、広告の視認性をアップさせるだけでクリック率がアップするので、クリエイティブ作りにおいて重要なポイントです。

広告の視認性を高めるには、他にも以下のような方法があります。

  • テキストの大きさ・太さに強弱をつける
  • 重要なキーワードを大きく太く表示する
  • 背景色やテキスト、画像にコントラストを付ける
  • 無駄な装飾を省く

小売業はカルーセル広告を活用する

小売業の場合は、できるだけ多くの商品情報を掲載できるカルーセル広告がおすすめです。

カルーセル広告の魅力は、一度の掲載で多くの情報を伝えられること。ユーザーの好みは十人十色なので、複数の商品を紹介しておけば、ラインナップから気に入った商品を見つけてもらいやすくなります。

例えばアパレルの場合、複数の人気アイテムをまとめて紹介したり、同じ商品でもカラーバリエーションやシーン別の着こなしを紹介したりすると、より商品の魅力が伝わりやすくなります。

ターゲットを意識した広告にする

自社の商品・サービスのターゲットに刺さるような、アプローチ方法を意識しましょう。

スマートニュース広告では、性別や年齢、居住地、興味関心などの属性からターゲットを絞り込めますが、ターゲティングと広告内容が乖離しているとユーザーは興味を示してくれません。

そのため、ターゲティングとマッチする広告クリエイティブを制作することが大切です。

例えば、同じ求人広告でも「給料の高さ」「働きやすさ」どちらをアピールするかによって、刺さるターゲット層は異なります。

自社で狙っていきたいターゲットへ効果的に訴えかけるには、どのような表現を行うと共感を得られるのか考える必要があります。

定期的に効果測定する

広告出稿後は、定期的に効果測定しましょう。

広告の出稿目的が達成されているのか、しっかり確認して改善することが大切です。

例えば認知拡大が目的であればリーチ数を、販売促進が目的であればコンバージョン数をといったように、目的に応じた目標数値が達成されているか確認しましょう。

また複数の広告を出稿して、ABテストを行うのもおすすめです。

見出しやクリエイティブを複数パターン用意し、テスト配信して成果の高かったものに絞っていくと、広告成果を最大化しやすくなります。

どれだけ高クオリティなクリエイティブであっても、出稿してみるまで結果はわかりません。ABテストを行って、最もユーザーに刺さる広告を見つけましょう。

広告代理店に任せる

自社での運用が難しい場合や自信がない場合は、広告代理店に任せるのも一つの手です。

スマートニュース広告に限らずWeb広告は、専門知識とノウハウが必要になるため、素人がすぐに成果を出すのは難しい広告手法です。

自社での運用が難しい場合は、広告代理店に依頼すれば、クリエイティブ制作も含めワンストップで運用してもらえます。

「実績」「運用体制」「費用」などを踏まえて、信頼できる代理店に相談するのがおすすめです。

まとめ

スマートニュース広告は、スマートニュースの記事の間に挿入される広告で、20代~50代を中心に、多くの能動的に情報収集するビジネスパーソンへアプローチできます。

認知拡大はもちろん購買促進にもつながるなど、大きな成果を期待できます。

効率よく成果を出すには、スマートニュース上で違和感のないクリエイティブ作りが大切です。

しかし自社でハイクオリティな広告クリエイティブを作成できなかったり、広告出稿の専門知識・ノウハウが蓄えられていなかったりすると、思うように成果が出ないでしょう。

スマートニュース広告がうまくいかなかったり、自社での出稿に自信がなかったりする場合は、プロの手を借りるのがおすすめです。

14年以上Web広告運用代行サービスを提供している「ジオコード」であれば、SmartNews Adsパートナーの認定を受けており、広告の成果を最大限引き出せます。

無料での調査・ご相談を受け付けているので、まずは気軽にご相談ください。